ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



その3から続きます。

★カンサイスノキ


牛曳山から伊良谷山の間は頭上の開けた稜線歩きでした。ツツジ科の花たちが沢山咲いていました。まずはこれはカンサイスノキだと思います。

★ホナガナツハゼ


これがよくわからなかった花で、シャシャンボかと思ったのですが、どうも様子が違いますし、いろいろ調べて一番近かったのがホナガナツハゼでした。違っていたらご指摘願います。

★レンゲツツジ


ヤマツツジがあっちこっちで咲き誇っていたのですが、写真を撮り忘れています。でもレンゲツツジはしっかりと撮ってきました。

★アキグミ


小さな白い花がたくさんぶら下がっていました。

★マイヅルソウ


伊良谷山から毛無山の間は再び樹林帯になりました。そうするとマイヅルソウがびっしりと生えているところが数ヶ所ありました。花はすでに終わりかけのようで、数輪見かけただけでした。

★ツクバネソウ


その点、ツクバネソウはマイヅルソウなんかよりも花期が長いのでしょうね。これで確か3回目の掲載です。まだまだキレイなものがたくさんありました。

★ハンショウヅル


触ったらフワフワしそうなハンショウヅルです。

★タチシオデ


シオデに似ていますが、花期がこちらの方が早いそうです。

★毛無山山頂


毛無山(1144m)の山頂はご覧のとおりです。何にも見えませんでした。



晴れていれば、これだけの山々が見えたはずなのですね。以前来た時は秋で好天だったので、よく見えた記憶があります。この方位盤の標高は1149mと間違っていますね。

予定ではここから出雲峠経由で登山口に戻るはずだったのですが、天気も悪いし、時間も予定よりオーバーしていたので、直接登山口に戻りました。

その5に続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 牛曳山~伊良... 牛曳山~伊良... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。