ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



瑠璃光寺五重塔と並んで山口市の代表的な観光スポットに上げられるのが「常栄寺庭園」です。一般的には「雪舟庭」と呼ばれています。

室町時代の中期に大内政弘が雪舟に命じて築造させたものと言われています。

★雪舟庭


池と岩を配して作られていて、樹木や建物がないので、雪で覆われてしまうと何がなんだかわかりませんね。うしろの森も庭の風景になっていてここだけ異空間といった感じでした。

★森の側から眺めてみました


右側の建物が本堂です。この庭は本堂の裏手にあって、縁側のような場所から眺めるようになっています。

★前側の庭


上の写真の庭とは本堂をはさんで反対側にある庭です。雪が積もっていてわかりませんが、砂と岩だけで表現されている庭です。

★筆塚


庭のうしろの森の中に画聖といわれた雪舟の筆塚があります。








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 今年見た花ベ... 道の駅「願成... »
 
コメント
 
 
 
墨絵の世界・・ ()
2005-12-24 11:00:06
雪舟庭は、まるで墨絵の世界ですね。

思わぬ雪のおかげで、幽玄な雰囲気を味わうことができました。

先日、雪におおわれた金閣寺を放映してましたが、

金色と白のコントラストが見事です。





 
 
 
こんにちは (多摩NTの住人)
2005-12-24 17:39:26
雪が降ってまさに「雪舟庭」。ここも懐かしいところです。そちらはすごい雪のようですね。こちらは日中に雪がちらついた程度。お風邪をお召しにならないよう暖かくしてお出かけ下さい。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-24 18:11:03
★春さんへ



そうですね、雪が積もってしまうとまさに墨絵の世界ですね。

雪はいつもの風景を変えてしまう力を持っていますね。金閣も見事だったでしょうね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-24 18:14:59
★多摩NTの住人さんへ



懐かしんでいただいてうれしいです。こちらは12月では考えられないくらいの寒さと雪です。

昨日行った阿東町なんて40センチくらい雪があってびっくりしました。ホワイトクリスマスなんて悠長な事は言ってられません。

今日は少し寒さも緩んできたので、正月明けくらいまではこのまま穏やかに行って欲しいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。