ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



「先生は自分が痛い時とかはどうするの?、奥さんにやってもらうの?」

こういう質問をちょくちょく患者さんからいただきます。妻も治療家ですから、治療をしてもらう事は可能です。ですが、仕事が終わって疲れているのに、それから何かしてくれと言うのは気が引けます。

それに妻にしてもらうにしても、僕が妻を治療するにしても、「そこはそうじゃない」とか「そこは違う」とか結局ケンカになってしまいます。ですから家庭を円満に保つためにもやらないし、やってもらわない方がいいのです。

そしたら、どうするのかというと、どうもしないのです。基本的には何もしません。痛みと云うのは、それ自体もつらいものですが、その痛みの原因が何なのか、いつまで続くのか、そういう事がわからないから不安になるんですね。だから自分に起こる事は大体のところでわかるので、何もしないのです。

実を云いますと、何もしないというのはちょっと違っていて、僕の治療院は「山」だと思っています。休みの日に山に登る事が僕自身の治療だと思っています。心が癒されたり、体も痛いところが無くなったりするので、立派な治療なんですよね。しかもこの治療院はタダなんです。そして日本中いたるところにあります。無理強いするつもりはありませんが、こういうのも有りだと思うのです。

僕の山仲間で「風邪を引いたら、体を標高で300mほど上にあげると治るぞ」と云った人がいました。またそれをバカだから実行するんですね。治りはしませんでしたが、風邪を引いていても300m登る事ができたのですから大したものです。これもオススメはできませんが、きっと有りだと思うのです。

森林セラピーといって、森林浴の持つ治療効果を研究している大学の先生もいるんだから、きっと何かしらの効果はあるのだと思います。副作用もないしね。薬のような即効性は期待できないのかもしれないけど、多分良い効果は有るはずです。もっとも僕はそういう効果を期待して山に行くわけではなくて、結果としてそうなのかなと思っているだけなんです。

本格的な梅雨で、今日は雨です。僕の治療院は閉まっているわけではないのですが、残念ながら通院は来週まで持ち越しです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« イシモチソウ 子供たち »
 
コメント
 
 
 
私の友tも (panda)
2011-06-12 14:28:50
ルンバルンバさん、こんにちわ
雨が続きますね、山病院へいけなくてストレスたまっていませんか?
私の山友さんも山病院へ通っています。花友さんは花病院へ通っています。自然の力ってすごいですよね、でもそれだけでなく一緒に歩く友達も一役も二役も担っているのだと思います。
私の腰痛も、無理せず歩くことが一番の治療法だと信じています。だけど、母にとっては整骨院でマッサージしてもらうことが心のマッサージにもなっていますよ、ルンバルンバさん、大変ですが頑張ってくださいね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2011-06-12 15:26:19
★pandaさんへ
お久しぶりです。見たい花は沢山あるのに、雨に邪魔ばかりされています。こんな時、週一の休みと云うのは堪えます。
「山男殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降ればいい」って感じですよ。まあ、本当の山男は雨が降っても登るんでしょうけどね。僕のようなヘナチョコ山男はストレスがたまる一方です。
一緒に歩く人も重要ですよね。来週も予定が入っているので、てるてる坊主でも吊るそうかな(笑)。
腰痛はね、やっぱり歩くことだと思いますよ。歩くと腰が痛いという人は多いですが、最終的には歩かないと治らないと思っています。
まあ、お母さんのような方もいらっしゃらないと僕は生活できなくなってしまいますから、治療もちゃんとやっていますよ(笑)。
来週は晴れるといいですね。
 
 
 
重症です・・ (箱庭)
2011-06-13 07:11:37
ルンバルンバさんご無沙汰しています。

貴重な週末にこれだけ雨が降ると、腰痛どころかストレスでどうかなりそうです。苦笑
職場も人員削減でしがみついている私にとっては、思うように休みも取れず日曜しか休みの無い相方さんと合わすだけでも大変なのに、昨日のような土砂降りでは二人とも重症患者のように落ち込みましたよ。

ミヤマ咲く九重にもまだ行けてないし、来週こそ何があっても行かなくちゃぁ、寝込んでしまいそうです。笑
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2011-06-13 12:34:28
★箱庭さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています。
僕はすでにどうかなっています(笑)。昨日は島根の三瓶山に登る予定にしていたのですが、ダメでした。三瓶山も花の宝庫ですよ。
ミヤマキリシマは今年は遅れているようですね。九重の宿からメールが来るのですが、こんなに山が緑色の山開きは初めてだと書いてありました。
昨日、久しぶりに彦次郎さんのHPを開いてみたんですよ。お二人の後姿を見て、あの年のミヤマキリシマは最高だったなと思い出にふけっていました。だから今日コメントをいただいてちょっと驚いたんです。
あれから6月の九重には足が向かなくなっています。
来週はオオヤマレンゲでも見に行こうかと思っています。お天気次第ですけどね。来週は晴れるといいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。