ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



僕は鳩山邦夫という政治家が大嫌いです。このことは以前にも書きました。政治家の資質があるとは思えませんし、法務大臣に任命した福田首相の見識も疑いたくなります。

しかし、今回の朝日新聞が彼のことを「死に神」と評したことは、また別問題です。僕は犯罪被害者の会の人間ではありませんが、それでも朝日新聞に抗議をしたい気持ちでいっぱいです。

「死刑」に関しては、いろいろな見解があって当然だと思っています。うがった見方をすれば、「合法的な殺人」なのですから、人道上問題のある制度だとは誰もが思っていると思います。しかし、宮崎勤に可愛い愛娘を無残に殺害された親の気持ちになってみれば死刑は当然だという気持ちにもなります。死刑に代わる刑罰が現在のところ存在しない日本では必要な制度ではないでしょうか。

その死刑を執行する判断を下すのが法務大臣なのですが、誰だってこんなことはしたくないと思いますよ。大臣になった人で好きで死刑執行をする人なんていないのではないでしょうか。以前、法務大臣になったとたんに「私は死刑の執行はしません」と言った政治家がいました。批判を浴びたので、すぐにその発言は取り消しましたが、死刑執行が嫌ならば最初から法務大臣を引き受けなければいいだけの話です。ついでに政治家も辞めてしまえばいいだけの話です。そんな中で粛々と死刑執行を行っている行為は批判を受ける筋合いのものではないと思うのです。

確かに鳩山さんが法務大臣になって死刑を執行した人数は、今までの人たちより多いかもしれません。ただこれだって今までの人が先延ばしにしていたせいかもしれないじゃないですか。それに宮崎勤被告の場合、死刑の決定から執行までの期間が通常よりも早かったと言われていますが、被害者家族の立場に立てば、これでも遅すぎるくらいだと思うのです。被害者家族の心情はたとえ犯人の死刑が確定しても、刑が執行されたとしても、決して癒されるものではないでしょうし、溜飲が下がるというものでもないはずです。事件が起きてからすでに20年以上が経過しているのですから、被害者の家族の皆さんにとっては長すぎるくらいの期間だったと思います。

朝日新聞は、失言が多くて国民にあまり人気のない鳩山法務大臣を「死に神」と書けば、国民が迎合してくれるとでも思ったのでしょうか。そういう記事を書く事が、三大新聞といわれるジャーナリズムの使命なのでしょうか。そういう事はスポーツ新聞の「東スポ」とか写真週刊誌に任せるべきものではないでしょうか。あまりにも見識と配慮に欠けた記述だと言わざるをえません。やらせ記事だとか問題の多い朝日新聞ですが、今回の記事に関しては失望を通り越して、あまりの意識の低さに絶望すら感じてしまいました。

天下の朝日新聞であれば何を書いても許されるという驕りのようなものが伺えます。丁度、国民の血税から配給されているタクシー券を、まるで我が物のようにタクシーの運転手にちらつかせて、金品を要求する官僚の驕りと同じです。特権階級だとでも勘違いしているのでしょう。

何だかイヤなニュースや腹の立つニュースばかりでうんざりしてしまいます。おまけに休みのたびに雨ばかりで山にも行けません。ストレスは溜まる一方です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ツレサギソウ 暑いですねぇ »
 
コメント
 
 
 
御無沙汰しています ()
2008-06-27 20:28:32
ルンバルンバさんと同意見です。自分では上手く書けないでただ賛成というのも厚かましいと思いますが、ごめんね。

ただ鳩山邦夫は好きではないけど、大嫌いと言う事もない。

今夜なぜかルンバルンバさんの所を開けてこの文章に出会いました。ありがとう。
 
 
 
こんばんは! (箱庭)
2008-06-27 20:49:16
ご無沙汰しています。
お忙しい中でもきっちりこなしてらっしゃるなぁ・・と思いながら見せてもらってます。

私たちはどうにも日が合わず天候にも恵まれず、山行きから遠ざかっています。
平尾台にも行けずストレス溜まりまくってますよ。笑

今日の話題、私たち夫婦もよく話す話題なのですがあまり賢そうでない鳩山さんがどんどん死刑執行の判を押すのをあれやこれやと話しつつ、結局のところルンバルンバさんと同じ所に落ち着くというかこの場合に限って「死に神」はないでしょ!とは思っています。
死刑制度については我が身に置き換えれば、当然!と考えますが、一歩引いて命の尊さを一番と考えるなら
「終身刑」って手もあるんじゃないかと・・命尽きるまで後悔と反省の人生を送ってもらえばいかが?
なんてことも考えるのですが。。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-06-28 08:59:09
★風さんへ
こちらこそご無沙汰しております。コメントいただきありがとうございます。
こういう記事を作ると、どうしても記述が過激になってしまうので、こういうことをテーマにして記事を作ることを避けてきましたが、おかしなことが多すぎるのと、山に行けずブログの材料も尽きてしまいましたので、ついつい書いてしまいました。
新聞ももっと書く事は沢山あるだろうにと思うのですが、最近はどうもこういう国民が迎合しそうな片寄った記事が多いように思います。とくに朝日新聞はです。
身内を理由もなく殺害された被害者家族にしてみれば、犯人に死刑を望むのは当然の心理だと思うのですが、そのことを置き去りにして、死刑を執行した人数や死刑執行までの期間だけを取り上げるのは、いかにもお粗末だと考えました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-06-28 09:10:31
★箱庭さんへ
また今週末も雨ですね。毎年のこととはいえ、ちょっとイライラしてきます。
死刑の存続廃止の議論はよく起こるのに、終身刑の採用の議論が起こらないのは不思議ですよね。導入に何か障害でもあるのでしょうが、それすら議論されないのはどういうことなのでしょうね。死刑と無期懲役の間の刑罰は必要だと僕も思います。
なぜなら、最近は池田小の児童を殺害し死刑となった宅間被告のように、死刑を望んで人を殺害する人間が少なからずいるからです。こういう人間を死刑にすることは罰にはならないと思うのです。生きて過酷な労働でもさせることのほうがよほど罰になるわけですから終身刑という選択肢もあるべきだと思います。
こういう事を議論するきっかけなどを作るのがジャーナリズムの役割のひとつだと思うのですが、朝日新聞のような新聞までが、面白おかしく記事を作ればいいという姿勢になってしまったら、その新聞は必要ないように思います。
記事にする前にこういう反響が起こることが予測できないことが問題で、このあたりは失言癖のある鳩山法相と似ているかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。