ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



約1ヶ月半ぶりの山登りでした。6月は予定を立てても天気が悪くて行けず、7月は天気が良くても予定が立たずで、本当にイライラしていました。

登山サークルの7月の例会は広島県の深入山(しんにゅうざん・標高1153m)でした。深入山はこれまでも何度か紹介しているお気に入りの山です。草原の山ですから、夏には陰がなく暑いので敬遠されますが、暑くてヘトヘトになったとしても、それに見合うだけのお花畑が広がっていますから、この時期でも超オススメの山なのです。

★深入山


一番の目的はキキョウの花だったのですが、山麓から沢山咲いていました。山麓から沢山の花が咲いているものだから、なかなか先に進みません。でも暑い夏はそれでいいのだと思います。山頂に早くたどり着くだけが登山ではありません。

花は追々紹介していきますが、中腹より上ではオオバギボウシとササユリがいっぱいで写真を撮るのに大忙しでした。他の山ではすでに終わっているササユリが、ここではまだまだ現役でした。キキョウ、ササユリ、オオバギボウシ、ユウスゲ、カワラナデシコ、オミナエシなどが一緒に見ることができるこの山は、とっても贅沢な山ですよね。初夏の花、盛夏の花、秋の七草が一緒に見ることができちゃうのですから。

他にはカキラン、クサレダマ、ヤマジノホトトギス、オオバノトンボソウ、モウセンゴケ、オオナンバンギセル、サイヨウシャジン、ウツボグサ、アリノトウグサ、ヒヨドリバナなどなど、楽しかったですよ。ついでにマムシも見ちゃいましたから。

出かける前は体がダルくて、ちょっと不安だったのですが、山に入ってしまったらそんなことは忘れていました。やっぱり山は最高です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 台風情報 ササユリ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (panda)
2008-07-29 01:19:10
ルンバルンバさん、こんばんは
この写真だけでもすごく魅力的
草原の花、見てみたいなぁ
お花の名前だけでも、もう
楽しみに待ってますね
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2008-07-30 09:37:27
★pandaさんへ
何度も登っている山なので、目新しいものはありませんでしたが、ちゃんと時期になると咲く花たちは健気に感じます。
夏は林の中とかよりも草原や岩場などの日陰のない場所の方が花が多いように感じます。
アルプスとかに行ければ、感動するお花畑に出会えるのでしょうが、残念ながら無理なので、身近なお花畑で我慢です。
少しずつ花の方は紹介していきますので、お付き合いくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。