ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



これまでも「東京日帰り」というタイトルで何回か記事を書いているのですが、何をしに行っているのかというと、勉強をしに行っているのです。1年に2回、1月と7月に行きます。

うちは整骨院をやっているのですが、「全国冷え症研究所」という組織にも属しています。「全国冷え症研究所・山口分室」ということで、山口県には当院しかありません。

その「全国冷え症研究所」の定例の講習会があるのです。ただ冷え症の勉強もやりますが、それよりも最新の医学の知識や業界の現状を知るために行くようなものです。田舎にいると、どうしても治療が独りよがりになりがちですから、1年に2回行くことで、自分の欠点を知ることもできますし、患者さんにも新しい情報を提供することもできます。何より行くことによって自分自身のモチベーションが上がりますから、また新たな気持ちで仕事に取り組むことができるのです。

昨日、7時頃に起きて、何気なくテレビをつけたら、三宅裕二さんがやっているTBSテレビの「カラダのキモチ」という番組で「冷え症」の特集をやっていました。支度をしながら見ていたら、何と「全国冷え症研究所」の所長の山口勝利先生が出ているではないですか。これから会いに行く人が、テレビの画面の中にいるというのは何だか不思議な感じでした。

東京に行くというと、子供たちは必ず「いいなぁ、飛行機のりたいなぁ」と言いますが、面白いものではありません。唯一の楽しみは空港などで美味しいものを食べることなのですが、ちょうど夕食時でどこのお店も混んでいました。講習会の時間が延びたために並んでいる時間がなかったので、結局弁当を買って食べました。

★ロースカツ弁当


空港の待合の薄暗いロビーで、この冷たい弁当を食べていたら、何だか悲しい気持ちになりました。不味いわけではなかったのですが、やっぱり冷たいというのは美味しくないものです。お値段は950円と決して安い金額ではなかったので、こんなことなら電車を途中下車して駅そばでも食べればよかったと後悔しました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )