はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ヒアリングチェック

2024年06月12日 | 健康
2024/06/12


昨年秋に区民センターのイベントで
ヒアリングチェック(聴力検査)を受けました。

1音だけの声を20問聴くというものです。

そのときは20問中16問正解で
聴力は80%ということでした。

80%というのは正常値ということでした。

でも私は耳は悪くないと思っていただけに
全部聴き取れていなかったというのが
意外でもあり、残念でした。

母音はすべて聴き取れたのですが
その前につく子音が
聴き取れないものがありました。

それで半年たった先日
またヒアリングチェックを受けてみました。


前回受けた部屋はドアが開いており
廊下をガヤガヤしながら歩く人の
話声や足音が聞こえていました。

そして検査用タブレットから出る音声も
思っていたより音が小さく感じたのです。

今回は違う会場でしたが
やはり条件は似たようなものでした。

全くの静寂の中で行われるわけでは
ないのですね。

日常の聴き取り環境では必ず何かしらの
生活音が聴こえていますものね。


さて、テストを受けた結果は
15問正解の75%の聴力。

前回より下がってしまい少しがっかり。

でも耳鼻科受診を勧めるのは60%以下
ということなので
まだ診察レべルではなさそうです。


やはり子音が区別しにくくて
間違えたところはすべて
どちらだろうと迷ったものばかり。

(誤)→ (正)
へ → て
い → に
る → う
れ → ね 

実際に発音してみると
聴き取りにくいのがわかると思います。


一音だけ聴くと迷いますが
会話の中では文脈で判断できるので
自分では困っていることはない
と思っているのですが…。


それ以後
気をつけてラジオを聴いていたとき
理容師 と 美容師
かずこ と かつこ
はどっちかなあと迷ったのです。

ラジオなので受け流していたのですが
やはり正確には聴き取れていないかもと
思ったのでした。


気をつけたり、努力でどうにかなるという
聴力ではないですが
できるだけ長い間正常に聴き取れて
ほしいものですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表参道でランチ | トップ | シニアリトミックの課題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事