はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

STAND UP CLASSIC FESTIVAL’22 in TOSHIMA

2022年11月14日 | コンサート
2022/11/14


昨日は豊島区制施行90周年記念事業として
東京芸術劇場と自由学園明日館
グローバルリング(池袋西口野外劇場)で
多くのクラシック演奏会が行われてました。


コンサート大好きな私としては
とても楽しみにしていた1日でした。






出演者


今をときめく若手ホープのみなさん!


東京芸術劇場では
「角野隼斗×フランチェスコ・トリスターノ」
「反田恭平×ジャパンナショナルオーケストラ」
の公演がありました。

幸いにも区民優先のチケットが取れました。


午後2時から
「角野隼斗×フランチェスコ・トリスターノ」の
コンサートに出向きました。


すぐ前の広場・グローバルリングでは
小林沙羅さん、与那城敬さん、高木竜馬さんが
演奏していました。


野外劇場なので
椅子席はチケットが必要ですが
後ろを通っても音楽は聴こえますし
大きな画面で映像が見られます。




ちょうど高木竜馬さんが
ショパンを弾いていて、きれいな演奏が
聴こえてました。

ずっと聴いていたいくらいでした。
でも、会場に入らなくては。

今回の席は3階でした。
舞台はだいぶ遠かったのですが
2人の手元は見えました😀


覗くと奈落の底のようでちょっと怖い。




角野さんとトリスターノさんの
2台ピアノのコンサートは
ほんとうに素晴らしくて
これはぜひアーカイブがあれば
公開していただきたいと思います。


60分の演奏時間の間
1度も袖に引っ込むこともなく
2人は密度の高い演奏を見せてくれました。




終了後、一旦家に帰って
夜はまた芸術劇場にお出かけ。

うちからは比較的近い会場なので
自転車で20分ほどで行けます。

夕方から雨が降っていましたので
電車にしましたが。




この時はグローバルリングでは
菊地亮太さんが演奏中。



なんて豪華メンバーなんでしょうね!
ずっと聴いていたかったですよ。


夜は1階後方席。




反田さんとジャパン・ナショナル・オーケストラ。

プログラム

ベートーヴェン:レオノーレ序曲 第3番

モーツァルト:交響曲 第38番 二長調 K.504

休憩

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第4番作品58


反田さんはすっかり指揮者になっています。
親分の風格ですね(笑)


ジャパン・ナショナル・オーケストラも
若いソリストたちですが
レベルが高い演奏です。

反田さんのピアノの音は
やはりまろやかで美しかったです。


アンコールの1曲目は曲名がわかりませんが
2曲目は反田さんのソロで
「子犬のワルツ」、3曲目は「ラルゴ」。



贅沢なコンサートを堪能した1日でした。

豊島区はこんな素晴らしいコンサートを
企画してくれて、感謝です。


「遊びをせんとや生まれけん」
とばかりに
よくコンサートに出かけた日々でしたが
ここで一応、ひと区切りです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京グランド花月」を見て... | トップ | ワクチン接種してきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事