はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

新しいコードレス掃除機

2021年07月30日 | 我が家

2021/07/30

 

今まで使っていたコードレス掃除機が壊れてしまいました。

まだ、買って3年くらい。うちの家電はよくもつほうですが、これは壊れるのが早かったですね。バッテリー充電器がダメになりました。

生活家電を買った時は、だいたいこのブログに書くけれど、いつ買ったか確認しようと見ても、この掃除機を買ったことは書いてありませんでした。

口コミの評判もよさそうで、しかも安かったので、ネットで購入したと思います。

しかし、買ったことを書いてないのは、たぶん、すぐにはずれだったとわかったのでしょう。

音が大きいわりに吸い込みが弱く、すぐに充電がなくなってしまうので、掃除の途中で終了しなくてはならないことが多かったのです。

それで、修理はせずに、新しいものに買い替えることにしました。

 

池袋に大型家電量販店の本店が2つあります。そこなら実物を見られるし触れます。

実際に行ってみましたが、どうやら「ジャパネットたかた」のほうが安そうなので、初めて頼んでみました。

日立のコードレス掃除機、「スティッククリーナー ラクかるパワーブーストサイクロン」というものです。

壊れた掃除機でも25,000円で下取りしてくれるというのが、最初の価格設定がどうなのかわかりませんが、得した気分になり惹かれてしまいますよね。

 

これは昨日届きましたが、使ってみると、前のよりずっといいです。

まず軽いのです。スティック時は1.4㎏、ハンディにすると0.8㎏。自走してくれるので軽く感じます。

スィッチを入れると、ヘッドランプが点灯して床を明るく照らします。

最初はランプがなくても見えると思っていたのですが、床の高さでランプが光ると、小さなゴミが立体的に浮かび上がるのです。

テーブルの下の食べこぼしが浮かび上がった時はビックリ。

今まで気がつかなかったけれど、こんなに食べこぼしが落ちていたんだ。(子どもじゃないので、それほどではありませんけどね)

そしてよく吸い込みます。

サイクロン式ですが、家中掃除してゴミを捨てると、大人のこぶし大ほどのゴミがポンと出て、そんなにゴミがあったとは。ゴミもまとまっていて、飛び散らず、スィッチひとつで簡単に捨てられました。

今までに買い換えた家電の中でも、このコードレス掃除機はかなり満足度高いです。

 

余談ですが、私はなるべく日本のメーカーの製品を買うようにしているのです。日本の大手メーカーはだいたい間違いがなく、使いやすく、壊れにくいです。

そして、何よりも日本メーカーを応援したいのです。だから、洗剤でも化粧品でも日本製を買うようにしています。それが日本経済を少しでも助けることになるんじゃないかと思ってます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい水草水槽にテトラを入... | トップ | 道の譲りかた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家」カテゴリの最新記事