はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

秋の深まり

2022年10月20日 | 花・植物
2022/10/20


秋も深まり、気温が下がってきました。

今日は久しぶりの青空で
気持ちがいいです。



秋明菊がよく咲いています。


つい最近まで暑さを感じていたのに
もう外での作業も苦になりません。


すっかり園芸モードになった私は
散歩がてら、あちこちの園芸店を
見てまわるのが楽しみです。


1つ150円∼300円くらいの花苗を
数個買いました。





ガーデンシクラメンは350円で色鮮やか。
たぶん春まで楽しめるでしょう。




先日植えたピンクのジニアと
もみじ葉ゼラニウムの明るい黄緑
ヒューケラの葉色。





アスターの苗もプランターに植えたら
育って花が増えてきました。



あざやかな色。




これで切り花よりずっと安いのに
長く楽しめるのだからいいですね。


ミセバヤ(ベンケイソウ)





昨年のフリージアの球根を掘って
取っておきましたが
しっかりとして今年も使えそう。
プランターのあちこちのすみっこに
植えておきました。






もう5時には真っ暗で、空気が冷たくて
商店街は灯がついて、人々も急ぎ足。


まだ街に紅葉は見られませんが
山や観光地は色づいてきたようですね。

ちょっと郊外に出かけてみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の、シニアとこどものリ... | トップ | 川邉サチコ、美木ちがや著『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事