はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

インパチェンスを植えました

2023年06月16日 | 花・植物
2023/06/16


今日は晴れ間がのぞき
東京では30℃になりました。

午前中は雨の予報があったんですよ。

日射しが強かったので
日傘をさして外出しました。
でも真夏にくらべれば、まだ爽やか。


今年の夏はインパチェンスを植えてみようと
苗を4つ買ってきました。


なにしろ今年の春は
白カビ病(?)がベランダで発生したので
この夏はあまり花を植えないほうがいいかな
と思ったのですが…。

それでなくても
我が家のベランダは暑すぎて
ゴーヤ以外の植物はよく育ちません。


でも、花がないと寂しいので
インパチェンスはたくましい印象があるので
大丈夫かなと買ってきました。



静岡にいた頃は
よくインパチェンスを育てましたね。

こんもりとたくさんの花をつけるので
気に入って、何年か育てましたが
そのうちによく育たなくなってしまいました。




土が痩せてきたのかなと
思ったりしたのですが
インパチェンスは連作障害がありました。

その頃は知りませんでした。


この家ではインパチェンスは初めてなので
大丈夫だと思います。

買ったあとにネットで調べてみると
インパチェンスもウドンコ病のような
病気があるらしいのです。

まあ育ててみないとわかりません。
丈夫に育ってくれるといいな😄 


25ℓの土の再生材
大きくてかなり重いです。




ホームセンターで買って
自転車の後ろカゴに乗せて
よっこらしょと運んできました。

か弱い私😅 には
ふらふらするくらい重かったけれど
これもいいエクササイズとばかり
頑張りました。

いい歳をして何を頑張っているんだろうかと
思うときもありますけどね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「怪物」感想 | トップ | バレエと音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事