はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ドリームオンアイス2021 感想など

2021年07月10日 | フィギュアスケート

2021/07/10

 

今日は久しぶりの青空。東京は32度に上がり、暑かったですね。

 

昨日から、KOSE新横浜スケートセンターで「ドリーム・オン・アイス」が始まってます。

私はチケットが1次、2次ともはずれてしまいました。

まあ、想定内のことなので、それも仕方ないと思っていたのですが、TBSチャンネル2で生中継があるので、スカパーを申し込みました。

今朝、目が覚めた途端に、申し込まなくちゃあと思って、起き抜けに申し込んだのですよ。

実は、スカパーを申し込むのは3度目で、前の2回もフィギュアスケート放送。

もともとテレビでスポーツ、映画などあまり見ないので、見終わったら解約していたのです。アマゾンプライムにも加入しているのでね。

申し込み月は無料で、次の月は1529円でそんなに高くない。私はYou Tubeライブも有料で見ますが、3回のドリームオンアイスの生中継を見るだけでも契約していいと思います。

昼の部と夜の部を見て、録画もしました。

会場は席がリンクと近くて羨ましいですね。

見やすいだろうなと思いました。最前列シートなんてリンクのすぐそば。

 

でも、だいたいが席数が少なくて、ひとつおきの席で、これでは当選しないだろうなと思いました。私は最前列アリーナ席ばかり申し込んでましたからね。アイスクリスタル会員でもないし・・・。

ところどころ固まって空席があり、そこを空席にしておく理由がわからず(見切れ席でもなさそう)、あれは本人証明ができなくて入れなかった人の席なんでしょうか。行きたい人は山ほどいたのに、もったいないことです。

 

注目の羽生さんは「マスカレイド」。

どうしてこの曲にしたのかな、なんて考えました。

よい思い出のある曲なのかな、それとも、この曲でやり残したことがあったのかな。

最後に手袋を氷に叩きつけるしぐさがありましたが、あれはどういう意味なんでしょう。なにかとの決別? 自分の仮面との決別? ご本人に聞いてみたい気がします。

今シーズンはGPFも全日本にも出場しますが、もう現役引退もそう遠い話ではないだろうという気がして、ある感慨を持って見てしまうのです。

長い間、ファンに寄り添ってくれて、楽しませてくれてありがとう、という思いです。

聞かれなければ、自分から思いを語らない人ですが、いろいろなこと考えているんだろうな。どんどん語ってほしい気はしますが・・・。

 

(お写真 感謝してお借りします)

ある程度ベテランの選手たち、樋口新葉ちゃん、田中刑事君、三原舞依ちゃん、宮原知子ちゃん、坂本花織ちゃんは、落ち着きが感じられて、大人になったなあと思いました。紀平梨花ちゃんは変わらない感じ(いい意味で)

三浦・木原組は、ますます呼吸が合ってきて、いい感じでしたね。夜の部、ノーミスだったようで、うれしそうでしたね。

明日も録画予約して見ますよ。

 

〈追記〉

なぜ、「マスカレイド」にしたのか、インタビューに答えていました。記事がありました。

-今回「マスカレイド」を演じた理由は

「なかなか、このプログラムを演じられる機会がなかったので。ただ、何か、あの時とは違って、もっと大人になって、もっと表現したいものだったり、もっと客観的に感じてもらえるものが、この世の中だからこそ増えたんじゃないかなと。自分の中で演じたいなと思って、このプログラムにさせていただきました」(日刊スポーツ)


時間が経過して、もっと違った解釈、表現ができると感じたので、また取り上げた、ということのようでしたね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体を動かすのは気持ちがいい | トップ | ベランダのゴーヤを料理する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事