はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

音楽ドキュメンタリー映画『トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代』

2024年06月04日 | 映画
2024/06/04


日比谷シャンテで
加藤和彦のドキュメンタリー映画を
見てきました。



加藤和彦のことは
あまりよく知らなかったのです。

今、『安井かずみがいた時代』
を読んでいるので
「ちょうどよい。知りたかったことがわかるだろう」
と、見に行ったのでした。

 

さて、映画ですが
彼だけでなくあの時代のことを
私は知らなかったと思いました。

加藤和彦が
フォーク・クルセダーズのメンバーで
『帰ってきたヨッパライ』をヒット
させたことは知っていました。

解散後も音楽活動をしていたのは
なんとなく知っていました。

でも
彼がトノバンと呼ばれていたことや
多くの歌手に楽曲を提供していたことは
この映画で知りました。

サディスティック・ミカバンドを結成して
イギリス公演で成功したこと。

竹内まりやのデビューにかかわったことも。
竹内まりやの映像は新鮮でしたね。

彼は自身がミュージシャンでもあり
プロデューサーでもありました。


加藤和彦と親交のあった音楽関係の人々の
話がメインです。

きたやまおさむ
泉谷しげる
松任谷正隆
コシノジュンコ
坂崎幸之助
高橋幸宏
坂本龍一
坂本美雨…


音楽家・加藤和彦
と映画の題にあるように
彼の音楽活動が語られます。

初めて見る映像も多かったですし
知っている曲も、知らない曲もあった。

野心家でいつも新しいものに挑戦して
海外に進出したいという望み
があったんですね。

でも彼だけでなく
日本全体が自信を持ち始めた
そんな時代だったのかもと思います。

音楽家である彼の仕事がメインで
プライベートなことは語られていません。

あえて触れなかったのでしょう。

物足りないといえば、私はその点が物足りない。

とても贅沢な暮らしをして、おしゃれで
一流のものにこだわった人だった。

安井かずみとの関係も
もう少し知りたかったなと思います。

2009年に自死してしまったことは
隠されていたわけではないのに
私は、今まで知りませんでした。

うつ病だったそうです。



なんとなく人々が今まで
加藤和彦のことを語らなかったのは
それがあったからなのでしょうか。

映画を見た後でも
彼の実像はよく見えてきません。

自由で欲望に忠実に生きていたようでも
どこか虚飾に満ちた人生だったのではないか
という気がしてくるのです。

私の乏しい知識の中での感想ですけど。


「あの素晴らしい愛をもう一度」を
みんなで歌うのはよかったですね。

映画館には
あの時代の音楽を愛していたと思われる
彼と同年代らしき人々が
多く来ていました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人はビタミンD不足 | トップ | ユリが咲いた、爽やかなミン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事