福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

ウズベクと釜山

2017年07月29日 |  ┣ロシア料理

1930年代後半、ソ連のスターリンは、日本をにらんだ軍事的な
理由から、沿海州に居住する朝鮮系住民(当時は「日本」系住民)

ほとんどを「敵性国民」として中央アジアに強制移住させた。

そのことは、おおよそ「ヲタク」も知っていた。


△ウクライナの位置を間違えている

しかし、その移住先の中心がウズベキスタンであったことや、
現在、旧ソ連圏で最も多くの朝鮮系国民が居住している国が
ウズベキスタンであることまでは知らなかった。


△釜山中華街のウズベク料理店。店名のUCHKUDUKはウズベクの都市名。

旧ソ連在住の朝鮮系の諸国民は、民族語である朝鮮(韓国)語では
고려인(高麗人)」と自称している。

ただし、ロシア語(カリエーツ<男>/カリヤンカ<女>)
では、
高麗人も韓国人、朝鮮人もみな同じだ。


△上記料理店と同じ

近年、韓国は、中国朝鮮族を中心とする「在外同胞」に特別な
法的地位を認め、韓国での就労や韓国への移住に大きく道を開いた。


△「VODIY」はウズベク語で「オアシス」の意味(金海市)


一方、旧ソ連崩壊後、ウズベク人による急進的(排外的)な

民族主義的政策が強化されるウズベキスタンを中心に、ロシア語
しか話せない高麗人やより豊かな生活を夢見る高麗人の多くが、
先祖の地である韓国に、未来への活路を見出すべく「帰還」
続けているのだ。


△店名のベシバルマックとはカザフ、キルギスの料理名(金海市)

関連資料によれば、現在、4万人以上の高麗人(中心はウズベキ
スタン出身者)が韓国内に居住している。

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


△ロシアレストラン「サマルカンド」(プサン中華街)

2017年夏のプサン訪問時、そうした基礎知識を得た「ヲタク」は、
プサン中華街のサマルカンド(ウズベキスタンの古都)というロシア
料理店で、生まれて初めてボルシチ(牛肉と野菜のロシア風スープ。
ロシア語、韓国語では「ボルシ」)と黒パンを賞味した。


△サマルカンドの黒パンと浅漬け風サラダ

思い入れを抜きにして、「ヲタク」が料理を食べて感動したのは、
実に久しぶりのことである。


△サマルカンドのボルシチ。これで6000ウォン。

それくらいこの店のボルシチは美味であった。


△よく煮込まれた大きな牛肉も美味だった

店主に聞くと、昔、プサン駅前にあった「サマルカンド」とは
直接の関係はないとのことだった。

少しがっかりしたが、聞かなければ誤解し続けていたはずなので、
事実が知れてよかった。

おそらく、駅前の旧「サマルカンド」も、何らか高麗人と関係の
ある店だったことくらいは推測できる。



ちなみに、サマルカンドの店内のテレビからは、YouTubeを通じて、
ウズベキスタンの流行歌が流れていた。


△テレビ(モニター)からはYouTubeの動画

「ヲタク」には、その音楽が、ロシア風というより、ペルシャ風、
あるいはアラビア風の音楽に聞こえてしかたなかった。

最後に、プサン中華街には「サハリン」なる店名を持つ店もある。


△プサン中華街の「サハリン」商店

推測するに、サハリン在住の高麗人(多くは日本の強制徴用で
サハリンに連れていかれたまま放置された朝鮮人労働者の子孫)と
何らかの縁故のある店なのだろう。


(終わり)


この記事についてブログを書く
« 金海で初のロシア茶 | トップ | 釜山-延吉3万4千円 »
最新の画像もっと見る

 ┣ロシア料理」カテゴリの最新記事