福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

まさか韓国式トイレ?

2021年11月02日 |  〇4言語表示等
오줌이 마려운데..
(トイレに行きたいんだけど..)

いきなり「ヲタク」の耳に明瞭な発音の韓国語が飛び込んできた。

仕事で下関市役所(山口県)界隈を訪問するため、車を海響館
(下関市立水族館)前の駐車場にとめた時のことだった。


△駐車場から見た海響館と関門大橋

それとなく目をやると、1人の高齢女性が息子らしき中年男性に
話しかけていた。


△駐車場から見た海響館入り口

韓国からの訪日客だったのだろうか?あるいは在日韓国人か?

もっと会話を盗み聞きしたいという欲求に後ろ髪をひかれ
ながらも、「ヲタク」はそそくさと目的の方向に歩を進めた。

ところで、その高齢女性が使ったかもしれないのが、その
駐車場のトイレ。


△駐車場のトイレ

くだんの韓国語を耳にしてから2、3時間後、「ヲタク」は
足す用もないのに、その駐車場の男性用トイレの個室をのぞいた。


△やっぱりあった!4言語の表示物。

4言語の表示物を確認するのが、クセになっているのだ。

これは、もはや一種の病気と言ってもよい。

それはそれとして、実は、「ヲタク」はこのトイレの
個室で、思いがけない物を目にすることになった。



何と男性用の個室に、ごみ箱が置いてあるではないか!


△これは韓国の習慣(方式)であって日本の習慣ではない!

「ヲタク」個人の品位が疑われかねない問題なので、ここでは、
「ヲタク」がこのごみ箱の中を自分の目で確認したかどうかは、
あえて公表しない。(見てないのなら見てないと書けばいい
だけの話か?)

しかし、たとえこのごみ箱の中にどんなゴミが捨てられて
いようがいまいが、男性用トイレの個室の中にゴミ箱を
置くのは、韓国の習慣(方式)ではあっても、一般的な
日本の習慣でないことだけは確かな事実である。

「ヲタク」は、このごみ箱が韓国人観光客向けのサービス
(おもてなし?)であるに違いない、と確信した。

自信度数は、控えめに言って85%。


(終わり)

この記事についてブログを書く
« 久々のリトル釜山 | トップ | 佐賀市でチャジャン麺 »
最新の画像もっと見る

 〇4言語表示等」カテゴリの最新記事