そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

おいおい

2011年03月09日 | ジェシュフだより
♪きょうおも、い~いてんき~♪

朝10時半から、マリア先生の英語のクラスに参加。
今日も、試験問題集の続きだった。
前置詞だ。
日本語にはないので、いまだに使いこなすのが難しくて・・・
ポーランド人に、日本語の助詞が難しいのと同じようなもの。

先週も感じたが、生徒たちの英語力はそれほどでも・・・
だが、話すとなると、みんな自信満々に見えてしまう。
地震の多い日本から来たおじさんは、話すとなると自信がなくなり、しどろもどろになってしまうのだが、それとは大違い。
地震のないポーランドの学生は自信満々で・・・などと、冗談をいっている場合ではなかった。
大好きなクライストチャーチのことを考えると・・・

マリア先生から頼まれて、ポーランド指差し会話本をコピー。
ビギナークラスのおばちゃんから連絡があって、欲しいということだった。
今夜のクラスに出てくるはずなのでその時に渡さなければ・・・と思い込み、大学内のコピー屋さんへ。

かなり面倒そうなコピーなので、時間がかかるだろうと覚悟していたら、はやいはやい。
さすが、コピー屋さん。手馴れたもので、その技にちょいとビックリ。
せっかくコピーして準備しておいたら、おばちゃんたちは授業に出てこなかった・・・おいおい。

おばちゃんたちだけではなく、ビギナークラスは先週より10名も減。
大きな体格の生徒が10名もいなくなくると、一気にスキマが出来た感じ。
何かあったか? おいおい。

夜8時半、授業から帰ってみれば、隣室に灯り。
だれか客人のようだ。
水曜日に共有部屋化するのも、今までにはなかったこと。思わず、「おいおい」。