そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

ヒッチハイク

2011年02月08日 | ジェシュフだより
日本語クラスの生徒であるエリザ先生の車に乗せてもらい、バラヌフサンドミエルスキの城(写真)へ。

エリザの話では、ジェシュフから約70キロで、1時間ほどのドライブだということ。

朝10時に、大学キャンパスを出発した時には、よく晴れていい天気だったが、北に向かうにつれて曇り空に。
車中でも、いろいろと英語で説明をしてくれるのだが、あまり質問攻めをして運転に支障が出てはまずいので、わからなくてもほとんどスルー。

途中で、ヒッチハイクのおじさん発見!・・・と思ったら、スーっと停まって乗せてあげたではないか。
どうやら、いつも話をするのが面白くて、ヒッチハイカーを乗せてあげるようである。
今日のおじさんは、ワルシャワからブロツワフに行くらしいが、なぜそんな経路で行くのかはわからなかったようだ。
もちろん、エリザとおじさんは、ポーランドでの会話。こちらはサッパリ??
おじさんは、耳が悪いのだろう、エリザの話が時々伝わっていなかったので、何度か言い直していた。

耳の悪いポーランドおじさんと、英語耳の悪い日本のおじさんを相手に、エリザ先生もひと苦労?

車は、ワルシャワに向かうわけではないので、途中で他の車がひろいやすそうなところで、おじさんを降ろした。
そこには、もう先客がいて、1人の若者が車に向かって手を上げていた。
おじさん、うまく次の車が停まってくれればいいのだが・・・
エリザの話では、けっこうヒッチハイクしている人はいるとのことだから、何とかなるのだろう。
「今度、やってみたら・・・」と言われた。
日本人は珍しいから、すぐ乗せてくれるよ、きっと・・・と、言われたのだが・・・

行きは、おじさんを乗せたせいか、1時間20分ほどかかった。

城の中は、ガイドのおばさんが説明(ポーランド語)してくれ、エリザがそれを英語にしてくれた。
~(その様子は、「セントレ庵」で)~