そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

ごちそうさま

2011年02月09日 | ジェシュフだより
今日は、3時に学生と待ち合わせ。
何人来るのかは聞いていなかったのだが、時間ちょうどにやって来たのは、ヨアンナとカシャの2人だった。

博物館に行ってみたが、閉館時間だった。
教会をハシゴしてみた。
おじさんには、教会は1人だけではとても入りにくいところである。
ジェシュフでは、まだ1人で入ったことがない。

その後、リネクの地下ツアー(写真)に。
小学生の団体がいて、受付の前はにぎやかすぎたが、実際のツアーは小グループだけだったのでよかった。

何度も見ているリネクが、昔に比べて、徐々に高くなってきた・・・とは、すぐにはピンと来ないのだが。

通路の狭いところは、幅70センチほど。
ここがスーッと通れなくなったら、かなり危険な体型ということだ。

リネクでは、小学生たちが大勢集合していた。
ステージで何か催し物が。
赤い風船は、ハートの形だったので、ベレンタイン・デーの何か?かも・・・と学生は言っていた。(ホントのところ、わからなかったようだ)

リネクのツリーもまだまだ健在だが、各通りのイルミネーションもまだまだ輝いている。

今日はピザの記念日?とかだという学生の話があり、ピザを食べにいく。
日本語の授業がしばらくなかったので、ヒマで退屈しているのでは・・・と、誘ってくれたのだった。
ほとんど1人で食べることばかりなので、いっしょに食べるとことさら美味しく感じる。
料金は、ガンとして受け取らなかった。
「次は、おごるから」と言ってもまったく聞く耳をもたなかった。
とにかく、今夜はおごってもらうことにした。「ごちそうさま」