僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

カーネーション「タンジェリンとハイウエイ '14」@鶯谷キネマ倶楽部ライブレポ

2014年06月12日 | カーネーション

先週末カーネーションのライブに行ってきました。
カネ31年目、2000年代初めAVEX在籍時のアルバム「Living Loving」「Super ZOO!」
の再発に伴うライブ。ゲストは何と矢部(やんべ)さん!
ツアータイトル、後で気づいたけど「魚藍坂横断」の歌詞だったのね(^^;

セットリストは下記のとおり(多分)


(第一部)直枝+大田+張替+佐藤優介
1.Black Coffee Crazy、2.あの日どこかで、3.さみだれ、4.春の嵐が吹き荒れているよ
5.レインメーカー、6、カウボーイロマンス、7.USED CAR、8、Lovers & Sisters、
9.十字路
(第二部)直枝+大田+矢部(Ds、Steel Guitar)、張替、佐藤
10.やるせなく果てしなく、11.スペードのエース、12.ハッピー☆アンラッキー、
13. Low Presuer、14.恋するために僕は生まれてきたんだ(矢部Ds)
15. Miss Cradle、16.魚藍坂横断(矢部Guitar、張替Ds)
17.LEMON CREME、18.なにかきみの大切なものくれるかい(矢部、張替Ds)
19.Utopia、20.ANGEL、21.Edo River(張替Ds)
(アンコール)
22.OOH!BABY(直枝弾き語り)、23.愚か者、走る、24.夜の煙突(ツィンドラム)

AVEXアルバム2枚からの選曲が中心のライブ。レア曲満載。
ヒット曲はほとんど無し。定番「ジェイソン」「Real Man」「Gareden City Life」も無し。
「Black Coffee Crazy」は以前結構やってたけど久しぶり。直枝さんいきなりミスる(笑
「カウボーイロマンス」「レインメーカー」「USED CAR」はライブでは初めてかも!
前半の個人的ハイライトは「さみだれ」と「十字路」。
「さみだれ」は大好きな曲。イントロのギターを聴いた瞬間、カァーッとなった。
体温が上がる。カラダが熱くなる。喉が渇く。拳を突き上げ、宙を殴ってた。叩いてた。
「わけがわからなかった」「このままでいいんだ、そう信じて信じて」。コトバが刺さる。
後半、狂ったようにエレキギターが吼える。
直枝さんのオトにオレの神経も切れた。アタマがおかしくなる。叫びたくなる。
「十字路」も拳を握りしめる。「どんな意味があれば気がすむんだろう?」
そんなのワカラン。ワカランけど、この歌が好きだ。
「くたばるなよ、オレも同じなんだ」にグーーーーーーーっとくる。
後半、直枝さんはエレキをかき鳴らし叫びまくる。泣きたくなる。なんで?知らん。
ここで休憩。よかった。あのままライブ続いてたらオレどうかなってた(^^:

後半、バルコニーから直枝さん、ゆるずさん、そして矢部さんが登場!!
その瞬間、客席から悲鳴の様な声が上がる。泣いてた人もいるんじゃないか。そして歓声。
最初は「やるせなく果てしなく」。そうか~。やっぱり、この曲なんだな。
ひさしぶり・・ホントにひさしぶりに聴く矢部さんのドラム。ウレシイ、なんか泣きたい。
矢部さんの選んだ選曲はこれまた久しぶりに聴くのばかり。
「Low Preassure」はそれこそ矢部さん最後のライブ(6年前?)以来じゃ?
「恋するために僕は生まれてきたんだ」!うわぁ、これ何時以来だ?
張替クンがドラム、矢部さんギターで「魚藍坂横断」・・
そして矢部さん、張替クンのツィンドラム!!!「Lemon Cream」かよ~!
更に「なにかきみの大切な・・・」。。。!!!!
2人のドラムに合わせて直枝さんのギターが吼える。また、おかしくなってきた(^^;
延々鳴るギター。オレは完全にトリップ。酔った。キモチいい~!(危ない笑)
残念ながら矢部さんはここで退場。
「ヘヴン」や「ぼうふら」とかも聴きたかった~!でも、それやったら完全に壊れたな(笑


矢部さん退場後、直枝さんは言った。
「今回の曲、矢部クンが選んでくれたけどまたムツカシイ曲ばかり笑。でもお蔭で
 音楽に向かえ合えた。修行だな」
「もう周年とか、再発とかイイよ。さっさとニューアルバム創りたい!
 廃盤にならないようなレコード屋に長く置いて貰える作品を創りたい!」
その意気や良し。オレはカネが売れようが売れまいが好きだし応援する。
でも、直枝さんの「売れたい!売れるんだ!」という意志は絶対支持する。

ここで張替クンで「Utopia」「ANGEL」。最新のフォーマット。
矢部さんが抜けた後、ドラマーはサポートで色々入った。
中原さん、宮田さん(合掌)、そして張替クン。やんべさんとは違うけどどのオトも好き。
「ANGEL」で一緒に吼え、「Edo River」で皆で歌う。いつもの光景。愉しい!

アンコールはこれまた久しぶりの「OOH!BABY」しかも直枝さんの弾き語り。
ゆるさ、まったりさ皆無のひたすら激しい叩きつける様な歌いっぷり。
「愚か者、走る」もバンドでは初めてかな?
やんべさんがここで再登場。「また、やりたいね!どうせまだ30年くらいやるでしょ?」と笑う。
そう、またやってほしい!復帰はムリかも知れないけど・・また見たいな。
最後は当然「夜の煙突」。いつもどおり、でも飽きない。踊りまくって昇天。

楽しかったな~!嫁@パンダも楽しんだ様子。
再発、やんべさんゲスト。でも、「振り返り」を拒否した「現在(いま)」を見せつけてくれた。
AVEXの時期はCCCD問題で苦闘し、AVEX辞めた後も苦闘続き。
でも、直枝さんもカネもあきらめてない。それからも凄い作品を出しライブをやってる。
カネはいつだって最新がサイコー。今回もそうだった。最強で最狂だった。

ライブの翌日なんとライジングサンフェスにカネ出演のニュース。しかも森高さんとコラボで!
イイね!直枝さん、攻めてるね!

週明けは1年間取り組んだ「J-SOX」の最終段階。何とか無事終了。
この過程で色んな茶々が入り失笑することもあった。でも、もうイイよ。そんなの。
邪気はいつだって付きまとう。しゃーないじゃん。そうなったらカネ聴いて吹き飛ばそう。

週末はまたカネのライブに行く。今度は中村和義との共演!
元春のツアーも決まった。来月は荒浜にも行く♪
にゃにゃん、これから楽しい事が沢山待ってるぜ。イッパイあそぼうな☆

コメント    この記事についてブログを書く
« KOTARO 50th BIRTHDAY LIVE "SW... | トップ | 「貴ちゃんナイト vol.6」@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿