その2 天狗倉山から下山して峠の向こうへ
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c1/14ea330f37044b924f7cd30dcc4b3129.jpg)
天狗倉山からの眺めはまさに絶景だ。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c0/2744a2df3fb88115187f96b554454dee.jpg)
青空をバックに白く輝く 右奥が大台ケ原日の出が岳か。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/df/e6bc42b1b063ca11c2e8288a0fcf9474.jpg)
眼下には尾鷲の街並が。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/05/f9ca2a748c9c144dfe192dcc4c712d0d.jpg)
波穏やかに光り輝く熊野灘。
登る途中にお話を伺った地元の方が「あまりの絶景に帰るのが嫌に成る程だ」とおっしゃったのがよく分かる。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/56/661b13eaf036f3a78d7c865304624702.jpg)
巨岩の足元の祠にはお不動さんが祀られていた。
今年の山歩きの安全を祈願する。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4d/79f8a323e9e9171056559baf2700c766.jpg)
山頂から南道への降り口が分からず うろうろと探していたら
ちょうど登ってこられた地元の方が案内してくださった。赤いビニールテープが目印らしい。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/91/4908362b7bb473d2fccc3b9319106d90.jpg)
南道からは海が見えて、歩いていても楽しい。北道のような険しさはない。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ce/0398fdb51b88fa5cb5e573cacab3831e.jpg)
再び馬越峠に戻ってきた。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/17/80c3cff4cf03d3f9b15d89442b32cd18.jpg)
登ってきた道と反対側の道を下山する。こちらもきれいな石畳道だ。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2d/b0d5edd12a179f436884344c83737185.jpg)
しばらく降りると展望台があった。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d3/4e0d6a4e8395a74d809768e37d6be097.jpg)
この展望台からも日の出が岳が 微かに見えた。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fb/54d59c3c58622b4d6a8af4b3f2aafb3e.jpg)
林道を横切るが石畳は復旧してあり、再び石畳の道を降りる。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ff/de4ed4d6193af9e891cb3f2b869857c7.jpg)
きれいな石畳の道をどんどん快調に降りる。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/3d/1f44ca0e792d508da7acfb3d323a1c8e.jpg)
これが一里塚の名残らしい。石塚に草が生えてほとんど形が不明だ。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ac/d3756f518c60e2cfa80f8e119b66c6ab.jpg)
更に降りると「夜泣き地蔵」があった。赤ん坊の夜泣きに困った人がお参りするそうだ。
哺乳瓶がお供えしてあった。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/aa/9b15ec5bcde258b4b6f1ead05a3d7051.jpg)
更に降りていくと国道に出た。42号線だ。ここで熊野古道はおしまいだ。
国道建設で破壊されて消滅している。あとはこの 大型トラックや大型ダンプが唸りを上げて
走り回る国道を歩かないといけない。それはあまり面白くないので バス停を探す。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/1a/b6c52ee617192cb8743fca73b4d77585.jpg)
かなり国道を歩いて探したが、地元の方に聞くと何のことは無い。
下山してきた場所が 「鷲毛」バス停だった。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/40/06baff095db77de6fbb137efe61c9152.jpg)
「鷲毛」バス停からトンネルを抜けて「尾鷲合同庁舎前」で乗車。歩いたらすぐ尾鷲神社だった。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ab/8c71e93de84841ded7cb23172738a524.jpg)
実際にあるいた記録である。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/98/cbe4b51728f7af28379838a01372fd4f.jpg)
歩いた距離と高度の記録。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c1/14ea330f37044b924f7cd30dcc4b3129.jpg)
天狗倉山からの眺めはまさに絶景だ。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c0/2744a2df3fb88115187f96b554454dee.jpg)
青空をバックに白く輝く 右奥が大台ケ原日の出が岳か。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/df/e6bc42b1b063ca11c2e8288a0fcf9474.jpg)
眼下には尾鷲の街並が。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/05/f9ca2a748c9c144dfe192dcc4c712d0d.jpg)
波穏やかに光り輝く熊野灘。
登る途中にお話を伺った地元の方が「あまりの絶景に帰るのが嫌に成る程だ」とおっしゃったのがよく分かる。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/56/661b13eaf036f3a78d7c865304624702.jpg)
巨岩の足元の祠にはお不動さんが祀られていた。
今年の山歩きの安全を祈願する。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4d/79f8a323e9e9171056559baf2700c766.jpg)
山頂から南道への降り口が分からず うろうろと探していたら
ちょうど登ってこられた地元の方が案内してくださった。赤いビニールテープが目印らしい。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/91/4908362b7bb473d2fccc3b9319106d90.jpg)
南道からは海が見えて、歩いていても楽しい。北道のような険しさはない。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ce/0398fdb51b88fa5cb5e573cacab3831e.jpg)
再び馬越峠に戻ってきた。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/17/80c3cff4cf03d3f9b15d89442b32cd18.jpg)
登ってきた道と反対側の道を下山する。こちらもきれいな石畳道だ。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2d/b0d5edd12a179f436884344c83737185.jpg)
しばらく降りると展望台があった。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d3/4e0d6a4e8395a74d809768e37d6be097.jpg)
この展望台からも日の出が岳が 微かに見えた。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fb/54d59c3c58622b4d6a8af4b3f2aafb3e.jpg)
林道を横切るが石畳は復旧してあり、再び石畳の道を降りる。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ff/de4ed4d6193af9e891cb3f2b869857c7.jpg)
きれいな石畳の道をどんどん快調に降りる。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/3d/1f44ca0e792d508da7acfb3d323a1c8e.jpg)
これが一里塚の名残らしい。石塚に草が生えてほとんど形が不明だ。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ac/d3756f518c60e2cfa80f8e119b66c6ab.jpg)
更に降りると「夜泣き地蔵」があった。赤ん坊の夜泣きに困った人がお参りするそうだ。
哺乳瓶がお供えしてあった。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/aa/9b15ec5bcde258b4b6f1ead05a3d7051.jpg)
更に降りていくと国道に出た。42号線だ。ここで熊野古道はおしまいだ。
国道建設で破壊されて消滅している。あとはこの 大型トラックや大型ダンプが唸りを上げて
走り回る国道を歩かないといけない。それはあまり面白くないので バス停を探す。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/1a/b6c52ee617192cb8743fca73b4d77585.jpg)
かなり国道を歩いて探したが、地元の方に聞くと何のことは無い。
下山してきた場所が 「鷲毛」バス停だった。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/40/06baff095db77de6fbb137efe61c9152.jpg)
「鷲毛」バス停からトンネルを抜けて「尾鷲合同庁舎前」で乗車。歩いたらすぐ尾鷲神社だった。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ab/8c71e93de84841ded7cb23172738a524.jpg)
実際にあるいた記録である。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/98/cbe4b51728f7af28379838a01372fd4f.jpg)
歩いた距離と高度の記録。
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