アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

大阪府柏原市天空の雁多尾畑(かりんどおばた)経て信貴山のどか村へ 2016年9月9日 その3

2016-10-01 23:51:30 | 自転車ツアー
天空のブドウ畑雁多尾畑から信貴山のどか村 その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レストランで食事を済ませて外に出ると、小学生の団体がぞろぞろとのどか村から出てきた。

みんなワイワイ騒ぎながら 大型観光バスに次々に乗り込んでいった。
観光バスが4台ほど出て行くと、あたりは途端に静寂になった。

のどか村をそのまま進むと 標識があり、左折しても柏原市役所の辺りに帰れそうだ。

アップダウンを繰り返しながら 次第に高度を下げていく。

あの白い仏塔ストゥーパは恐らく霊園だろうと 片っ端から寄り道して調べていく。
ここらあたりの山中には霊園がとても多い。ここも違うようだ。

とても大きな関電の変電基地があり、その前からは 大阪の街が見渡せる。
丁度下から登って来たチャリマンに道を尋ねてあの白い仏塔を聞くと
この先に道沿いにあるという。アリガトウございました。助かりました。

仏塔の近くに グリーンの大きなネットが見えていたのですが、この打ち放し練習場でした。
仏塔はもうすぐです。

ありました。真っ白で巨大なストゥーパが。

とても立派なストゥーパです。見ているとお寺から人が出てこられて説明をしてくださいました。
ビルマ政府のお墨付きの「仏舎利」がこの中に安置されているということです。

こちらが妙法寺というお寺の建物です。

霊園からは 大阪の街が見渡せました。

その霊園からは一気に山道を駆け下ります。
ブドウ畑の向こうに柏原の町並みが見えています。

柏原市役所の建物と私が大和川を渡ってきた橋が見えています。

山を降りると大県(おおがた)という交差点に出ました。
ここから逆にあのストゥーパやのどか村へ登っていけるわけです。

近鉄電車を越えて(名古屋や伊勢志摩へ行く大坂線)、大和川を渡ると

石川河川敷のサイクルラインに出ました。ここからは ひたすら川をさかのぼると自宅の河内長野市です。

降り返ると 打ち放し練習場のグリーンネットの向こうにあのストゥーパが小さく見えています。

サイクルラインをひたすら走り続けますが、金剛山はまだまだ近づいてくれません。

サイクルブリッジに到着すると ようやく金剛山が近くに見えてきました。
帰路はひたすら緩やかな登り路です。この橋の休憩所で小休止です。

ようやく河内長野市の旧高野街道に戻ってきました。

やれやれ 我が家のある三日市宿に帰着しました。

走った記録です。走行距離は63キロ、累積の標高差は約600mでした。

9時45分にスタートして、帰宅は5時15分。休憩が30分のお昼休みを除くと7時間のツアーでした。