アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

関西から手軽に行ける樹氷の山、その1高見山

2013-05-15 11:37:11 | 冬の山歩き
今年の雪景色をまとめたついでに、関西から手軽に行ける樹氷の山を御紹介します。

その1 数年前に奈良県、三重県県境にあり、樹氷で有名な高見山へ行った。以下の写真は そのときの写真です。

桜の咲いた京都で満開の枝垂桜を見た後に、3月29日には奈良や大阪府の河内長野市では雪が降った。

以前からの計画通り、3月30日に 台高山脈の高見山へ登ったが、評判どおりのきれいな樹氷だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回歩いたコースが赤い線です。当初は車で 旧国道から高見峠へ登りそこから縦走するつもりでした。

しかし旧国道が去年の台風で、奈良県側、三重県側ともに崩壊したため通行止めの為 高見トンネル入り口の駐車場に車を止めて歩き出しました。

林道(旧国道)を歩き出して20分ほどで、崩落現場です。かろうじて人は歩けます。
バックが高見山です。

林道を歩いていると、次第に台高の峰峰が見えてきます。

一時間ほど歩くと、高見峠に着きました。バックは高見山です。

上り始めると、周りはきれいな樹氷でいっぱいです。

登山道を登りながら、樹氷を楽しめます。

これもきれいな樹氷です。

登るにつれて次第に台高の峰峰が見えてきます。樹氷で白く輝いていました。

やっと高見山の山頂がみえてきました。

振り返ると台高の山々が白く輝いていました。

雪道を約1時間ほどで、山頂です。

山頂の高角神社です。標高1.248mです。

山頂付近の樹氷です。

これも山頂付近の樹氷です。

台高山脈の国見山1450mが見えます。

高見山と峰続で東側の 樹氷で有名な三峰山(みうねやま1235m)も見えます。

高見山を一旦下山して、今度は 高見峠から反対方向へ縦走します。

縦走してすぐに分岐です。右へ進みます。左はどんどん下るようです。

暫くは平坦な道が続きます。

今度は暫く登りで、上りきったところで1021mの三角点を通過します。

暫くアップダウンを繰り返していると、雲ヶ瀬山に着きました。標高1.075m。

案内地図には、高見峠から45分とありますが、実際は倍の90分かかりました。

遠く奥駆道の特徴ある形の「行者還り岳」も見えます。ここで昼食にして引き返しました。初めての縦走路で、積雪が20センチ程度在り、みちが分かりづらく時間がかかるので、今日はここまでとしました。

帰りに再び歩いた林道では 崖の氷がかなり融けかかっていました。