誰へのパフォーマンスなのだろう。
現場にはいい迷惑だ。
いくつか「御上のやる気」と評価するむきのblogを見かけたが、そうではないだろう。
たった1年の教壇(?)で何が知りたいのだろう。
こういう命令を下す連中は、どんな見通しをもっているのだろう。
若い連中を出汁にして、年寄りはちゃんとフィードバックして考えるのだろうか?
(望み薄だ。)
ファイティングポーズを評価する人は甘い。
ポーズはそれ自体が目的だ。
文科省は、今までの教育施策を評価したり、これからの見通しを持ったりするときに、現場体験を重視する気があるのならば、現場の声を聞く体制をとるべきだ。
だから今回のことは、自己責任を果たしているようで、果たそうとする意思が感じられない。
つまりは目的が目的化していないし、見通しがあるようでないので自己矛盾している。
ちなみに、この若手官僚をお守りする教諭は悲劇だ。
初任者の指導教諭であれば、現場に役に立つ仕事とも考えられるが、この人は全然役に立たないかもしれない可能性の方が高い。
現場への興味があればラッキーなくらいだろう。
それでもキツイ。
だいたい保護者に説明できるような状況なのだろうか・・・?
(ウチの担任にはお断りだよ。)
文科省の若手職員を教壇に 公立中学校に1年間派遣(共同通信) - goo ニュース2007年2月19日(月)19:17
文部科学省は19日、教員免許を持つ入省数年の若手キャリア職員らを全国の公立中学校に1年間派遣し、教員として教壇に立たせる研修制度を07年度から導入することを決めた。教育現場を肌で感じ国の教育行政に生かしてもらうほか、政策の発信役も担わせる。07年度は数人を派遣する予定で、副担任などとして実際に週に数コマの授業も受け持つ。受け入れ先は市立中学校を想定している。
現場にはいい迷惑だ。
いくつか「御上のやる気」と評価するむきのblogを見かけたが、そうではないだろう。
たった1年の教壇(?)で何が知りたいのだろう。
こういう命令を下す連中は、どんな見通しをもっているのだろう。
若い連中を出汁にして、年寄りはちゃんとフィードバックして考えるのだろうか?
(望み薄だ。)
ファイティングポーズを評価する人は甘い。
ポーズはそれ自体が目的だ。
文科省は、今までの教育施策を評価したり、これからの見通しを持ったりするときに、現場体験を重視する気があるのならば、現場の声を聞く体制をとるべきだ。
だから今回のことは、自己責任を果たしているようで、果たそうとする意思が感じられない。
つまりは目的が目的化していないし、見通しがあるようでないので自己矛盾している。
ちなみに、この若手官僚をお守りする教諭は悲劇だ。
初任者の指導教諭であれば、現場に役に立つ仕事とも考えられるが、この人は全然役に立たないかもしれない可能性の方が高い。
現場への興味があればラッキーなくらいだろう。
それでもキツイ。
だいたい保護者に説明できるような状況なのだろうか・・・?
(ウチの担任にはお断りだよ。)
文科省の若手職員を教壇に 公立中学校に1年間派遣(共同通信) - goo ニュース2007年2月19日(月)19:17
文部科学省は19日、教員免許を持つ入省数年の若手キャリア職員らを全国の公立中学校に1年間派遣し、教員として教壇に立たせる研修制度を07年度から導入することを決めた。教育現場を肌で感じ国の教育行政に生かしてもらうほか、政策の発信役も担わせる。07年度は数人を派遣する予定で、副担任などとして実際に週に数コマの授業も受け持つ。受け入れ先は市立中学校を想定している。