体育の授業でソフトサッカーボールを蹴らしている。
サッカーボールを扱う初歩は、ボールに向かい、軸足をボールの真横に踏み、利き足(蹴り足)でボールをコントロールすること。
蹴る運動の体験の少ない子どもほど、軸足の踏みがあやふや。
インサイドキックでもトーキックでも、軸足の踏み込みの方向と勢いがないとボールはとばない。
コーンとバーによるゴールを挟んで、蹴り合いをする。
ボールはインサイドキック主体で扱い、バーの下をくぐらせて相手にパスする。
慣れてきたらだんだんに距離を増やす。
(最終的にはインステップでも蹴り込めるようにするが、あくまでもインサイドにすると、ボールを自分の中心で扱う要領が身に付きやすい。)
ボールの止め方を先に指導しておくと、自然にボールを踏んで止めたり、インサイドでトラップしたりするようになる。
低学年では、ここからグリットやゾーンを用いたサッカー型のゲームにしたい。
サッカーボールを扱う初歩は、ボールに向かい、軸足をボールの真横に踏み、利き足(蹴り足)でボールをコントロールすること。
蹴る運動の体験の少ない子どもほど、軸足の踏みがあやふや。
インサイドキックでもトーキックでも、軸足の踏み込みの方向と勢いがないとボールはとばない。
コーンとバーによるゴールを挟んで、蹴り合いをする。
ボールはインサイドキック主体で扱い、バーの下をくぐらせて相手にパスする。
慣れてきたらだんだんに距離を増やす。
(最終的にはインステップでも蹴り込めるようにするが、あくまでもインサイドにすると、ボールを自分の中心で扱う要領が身に付きやすい。)
ボールの止め方を先に指導しておくと、自然にボールを踏んで止めたり、インサイドでトラップしたりするようになる。
低学年では、ここからグリットやゾーンを用いたサッカー型のゲームにしたい。