怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

1年生の算数

2007-06-28 00:20:23 | 教育
足し算をやって引き算に至る。
結構大変だなぁ。

数字を使っているのだけれど、具体物や半具体物でないとイメージできないし、操作活動や言葉による理解、語呂合わせ、色塗り、もちろん四肢の指もなんでも総動員だ。

たぶん、試行錯誤を繰り返し、いろいろな場面で考えさせることで貝の口をこじ開けるように少しずつイメージが作られていくのだろうなと、私がイメージしている。

印象的で様々な活動を通して少しでも頭の中で考えられるようになってほしいものだ。

「おいおい、そこの君。話を聞かないと次の操作がわからないだろう。それじゃあいつまでたっても足踏みだぞぉ。」
思わず注意する。
でも、そういったぼーっとした子でも、子ども達同士で声を掛け合う活動などの中や、似たような活動の反復の中で少しずつ追いつき、できるようになっていく。

子どもって不思議な生き物だ。
大きく成長するんだものな。

にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。