怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

一方的にはねつけるということか?

2008-01-15 22:47:40 | ニュースから
改めて検定意見撤回要請=沖縄県議長ら文科副大臣に-教科書問題
(時事通信) - goo ニュース


そういう対応か。

「自分たちで動かなければならない。」という発言をニュースで耳にして、そういうことって多いなと思う。
自立的に生きるために。

にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫ピラフ)
2008-01-16 22:34:39
先日、沖縄に行ってみて、改めて県民の思いを知りました。
あの広大な海に無数の軍艦が浮き、アメリカ兵が押し寄せ、静かな島が轟音に包まれ、家族・友人・恋人を失っていったのかと思うと、本当にやり切れませんでした。
そんな思いを米軍のF-15イーグルが爆音で切り裂いていきました。

やりきれないですね。
返信する
「日本」とひっくるめるとき (yo)
2008-01-17 00:06:02
いい旅行だったようで、うらやましいです。

小さな子ども達が、もう少し大きくなったら旅行もいけるだろうに・・・と、ちょっとネ。
ただ、旅費も馬鹿にならないだろう(家族が多いから)。
あ、うらみごとではないので、単なるぼやきです。

子どもと学びを立ち上げている仕事をしていると、「生活感覚」ってとても大事だと感じます。
そして、それは多様性、多意味性、多文化を享受する方法を知るというきっかけになると思っています。

沖縄の人の気持ちを考えるとき、そういった感覚をもって、想像力の翼を豊かに広げる力を強くしたいと考えます。

教科書問題は、私たちの世代、社会が想像力を失って来たのか、記憶が薄れたと錯覚しているのかを見極めなければいけないと思います。

沖縄の問題は、遠いようで、実は身近なのだと、そして、様々な想いを聞き取りながら解決への糸口を延々とさがしていくのだと思っています。
私も努力したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。