怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

結局はダメだったわけだ

2008-02-29 21:44:39 | ニュースから
教科書検定審、「密室」返上し初公開(朝日新聞) - goo ニュース

結局、教科書検定というのが密室であり、政治的であり、社会問題であったということではないのだろうか?

ガラス張りの知事室を物理的につくった県知事が以前いたが、教育において、本来密室的なものはできるだけ排除される努力はされるべきだと思う。

さらに、オンブズマン的な存在も必要だと最近思う。
もう、内部告発ではなくて、外部からの目が入ってもいいようなシステムになってきたと感じる。
もちろん、そこにはそれなりに費用や人は必要になるだろうけれど、そういう時代なのじゃないかな?

これいじょう、教育は不当な介入を許さない方がいいが、それとは別に、膠着した歪んだシステムを温存するくらいならば、そうではなくしてしまうという議論もあるという意味でだが。

にほんブログ村 教育ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。