怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

映画「夕凪の街 桜の国」

2007-08-08 16:04:42 | 映画
映画「夕凪の街 桜の国」

映画化されたのか・・・。
この夏に観たい映画が複数になったしまった。
観れるかな・・・。
(子育て中というのはホントこういう点に関してはツライ。)

夏前に、原作者のこうの史代がたぶん住んでいる所だろう東京都のN区の某所。
彼女の別の作品「長い道」はその近辺の景色がたくさん使われている。
看板の文字まで一緒のところがある。

同僚にその地域の人がいて、「夕凪の街 桜の国」と「長い道」を貸した。
映画化されて、この夏に観られるのならば、一言付け加えておけばよかった。

私が書いた前記事はこちらなのだが、やはり「やった!また一人殺せた。」という終わり方を思い出すにつけ、この作品の視点というか、読者に突きつけて来るリアリティがこの作品の価値を決定づけているだろう。
映画でそういった戦争を知らない者達の想像の顕現化が表現されているだろうか?
気になるにつけ観に行きたい。

にほんブログ村 教育ブログへ

ちなみに、オフィシャルサイトにコメントを寄せているのは吉永小百合さん。
できることをきちんとやる人だなと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (reirinn)
2007-08-08 21:00:29
はじめまして。

夕べ、友人にこの映画とホント奨められたので思わずコメントさせていただきました。

家の高校生の娘はなにやら・・仮面ライダーにはまっているらしく映画に行きたい!と叫んでいますが…どうしたもんでしょうか?

3人の子育て・私は最後の1人になりました。(上二人は大学生で家から出てます)

お互いに頑張りましょうね。
返信する
コメントどうも (yo)
2007-08-08 21:31:30
はじめまして。

がんばっているお母さんに乾杯!!

三人とはご苦労もたくさんでしたでしょう。
(楽しいことも三倍でしょうけれど)

映画はくやしいかな、機会を逃すとリバイバルなんて稀ですから、ビデオになっちゃうんですよね。

それはそれで観れるだけいいのですが、私にはやっぱり映画館っていいなって思うのですよ。

好みに合いそうな映画、気になった映画、奨められた映画、観たいときに観れるって贅沢な時間なんですよね。
それが映画のいいところの一つ。

頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。