怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

東京都知事選挙その1

2007-03-21 08:11:43 | 戯言
またそのうちに言及することもあるだろうと思って「その1」。

今、五輪誘致は確かに石原のイメージの1番にあがることだろう。
問題含みなのはわかるし、「公共事業でなんとか・・・。」というのは、石原の湾岸事業の失策を補ってあまりあるものなのかもしれないという点で恣意的で見通しが甘そうだ。

でも、そこだけが都民の苦しみなのではない。

築地市場の件に関しても、なぜ移転を強要されているのか?
現場はどうなのか?
移転がとやかく言われてからでも、何年も全然やってこれているのが築地だ。

土壌汚染の問題は、汚染問題的にはここ10年の話だが、たいへん重要な問題だ。
大気や水質の方はよく知られているが、土壌は周知されているとはいえない部分がある。
解決策もいろいろな課題を抱えている。

石原にとっては明白な失策だから、ここをつくのは当然の戦略だろう。

浅野史郎のマニフェストはこちら。

吉田万三はふれていないかな?
黒川紀章はふれていないかな?

ポピュリズムの旗手のイシハラに対する実質評価がマニュフェスと合戦で100%できるとは思えないが、まあ、きっかけの一つに。
あくまで「打倒石原」による票割れ(による「結果石原」)は避けたいものだ。

にほんブログ村 教育ブログへ

五輪誘致「全面的に見直し」 浅野氏がマニフェスト公表(朝日新聞) - goo ニュース2007年3月20日(火)12:05

 東京都知事選に立候補を予定している前宮城県知事の浅野史郎氏(59)が20日、改訂したマニフェストを公表した。「五輪招致の全面的な見直し」を掲げ、これまでより反対色を強めた。招致を進める石原慎太郎知事(74)を「結論ありきで都民を置き去りにしている」と批判。都民の賛同が得られなければ、9月に予定される国際オリンピック委員会への立候補申請を取りやめるとした。

 浅野氏は新たなマニフェストで、「五輪開催を起爆剤に道路などの整備を進めようとしているが、適切な情報が公開されず、都民に十分な説明がない」と指摘。招致見直しチームを立ち上げて費用や環境への負荷を早急に調査するという。

 また、五輪開催時にメディアセンターを新設する予定の築地市場(中央区)についても、江東区豊洲地区への移転を「住民や関係者の同意が得られていない。移転先の土壌汚染問題もある」と正式に反対を表明した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ感謝 (今日)
2007-03-21 13:04:41
ご紹介のサイトに行って見ました。
参考になりました。
返信する
コメントどうも (yo)
2007-03-21 13:13:38
「吉田万三をよろしく。」と労組の人に言われたからではなく、私自身はこの人以外の選択肢は皆無なのです。

浅野氏は実績があるように喧伝されていますが、宮城県政を決していい方向に向けたわけではないようです。
五輪事業に関して言えば、宮城で飛行場道路建設問題という、同様の赤字事業をごり押ししたマイナス実績があります。
(赤字債務増加は、浅野知事以前と以後では倍の差ですからトンデモナイわけです。)

今回のマニュフェストは、そう言った意味で疑問だなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。