怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

NHKスペシャル「学校ってなんですか?」その1

2007-03-21 21:32:32 | 教育
NHKスペシャル「学校ってなんですか?」の第一部が放映終了。

見入ってしまったので予告編的に書き込みをする。

さて、番組は風評によらずにガチンコで臨んでいる意気込みを感じる。

第一部の主体は三校の現場紹介。

一つ目は中学校で、「学校選択制」。東京都の例。公立の性急な選択制導入による学校の地域性の崩壊が目の当たりにされている。
二つ目は小学校で、「経済格差社会の影響」。兵庫県の例。志水研のデータがところどころに引用されていた。
さもありなん。
三つ目は中学校で、「これまでの教育改革の影響」。福島県の例。教師の多忙感というより多忙の事実が浮き彫りになっている。

第二部では伊吹文科省大臣を交えての生討論になるのだが、意見の拡散具合では、インパクトが薄いものになるから時間不足が心配だ。

また、伊吹が如何にお役所的な玉虫色の回答をするかで、この番組の成果は問われるだろう。
彼にそんな具体的かつ分析的な提言、発言が出るとは思えないが、
(せいぜい「教育再生会議で考えます。」とか「中教審があります。」程度だったり、教委改革に突っ込んできたら最悪。)
果たして、教育再生会議よりも実直で実感のこもった正論が、討論への参加者から出るのであろうか?

あまり期待せずに見てみよう。

にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (miwa)
2007-03-22 11:58:14
3児の母として学校教育に関心を持っています。
昨夜は第一部「学校選択制」を見ました。
学校間格差がこのような形で出ることは、
導入前から明らかだったのにもかかわらず、
どうして導入されたのか疑問です。
希望校の抽選に漏れて、希望が持てないで入学しなければならない子ども達がいるという現状に、
怒りを感じました。
公教育に過度な市場原理を持ち込むことに断固反対です。
東京都には申し訳ないけれど、「選択制」が広がらないことを望んでいます。

怒りで熱くなってしまいすみません。
こちらのブログは先日「都知事選」で検索して怖じ病ましました。
お忙しい毎日でしょうが、更新を楽しみにしています。
返信する
訂正 (miwa)
2007-03-22 12:01:16
「怖じ病ましました」→おじゃましました
ミスです。恥ずかしい
返信する
コメントどうもありがとうございます (yo)
2007-03-22 18:08:08
>導入前から明らかだったのにもかかわらず、どうして導入されたのか疑問です。

現場教員も疑問なのです。
でも、これが政治・経済的な問題であったり、自治の課題であったりするのです。
非常なジレンマですが、変えて行く方向性はあると思います。

>公教育に過度な市場原理を持ち込むことに断固反対です。

miwaさんのような方も、こうして声を上げているわけですし、対話を広げていくことが必要だと感じます。

まず性急な国政による教育改革の波を一時停止するべきでしょう。

私も声を広げながら、さらなる方法を模索しています。

また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。