怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

教師一人に一台パソコンってムリ

2007-06-12 23:30:25 | ニュースから
CO2削減並みにいい加減な目標設定だったからそんな程度なんだなぁ。

目標を喧伝して、やっているフリをしている政府側のいい加減さの例が「ここにも!」ってところ。
だいたいにおいて、予算の確保のメドがないのに目標を設定する愚かさといったらないね。
ハード整備なのだから、見通しを立てずに目標が設定されるわけがないし、見通しが立っていたなら非常に甘いので、担当は(よくいう民間並みならば)クビ相当だろう。

ただ、そんな中、10ポイントアップはたいしたもんだと思うよ。
シニカルなものいいとしてね。

それから数値目標ばかり設定していないで、中身を考えていないパタンもワンパタン。
政府や文科省は何を考えているのやら・・・。

ま、パソコンメーカーやソフトベンダーへの儲けを、本当に必要な教育予算よりも優先しようというのは明らかだな。

にほんブログ村 教育ブログへ

教員のパソコン配備は43% 政府の目標遠く及ばず(共同通信) - goo ニュース2007年6月12日(火)16:51
 全国の公立小中高校の教員へのパソコン配備率は3月現在、平均43%だったことが12日、文部科学省の調査で分かった。昨年同時期に比べ約10ポイント上昇したが「2010年度までに1人1台」とした、政府IT戦略本部の目標達成は困難な情勢だ。配備率が高いのは鳥取県87%、山梨県78%、島根県70%など。低いのは大阪府26%、奈良県28%で、鳥取の3分の1以下にとどまっている。

しかし、教師一人にパソコン一台ってのは、いったいどういうイメージで話をしているのだろうか・・・。
何か役に立つとでも思っているのかしらん?(前記事と比較してもらいたい。)
現場教員の声をもっと聞いてくれよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。