怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

カリスマ教師の行く末の一つ

2007-01-29 21:32:18 | 教育
「カリスマ」英語先生、関西大教授に 田尻悟郎教諭(asahi.com)2007年01月29日20時17分

>ユニークな英語教育を実践し、「カリスマ英語教師」とも呼ばれる島根県東出雲町立東出雲中学校の田尻悟郎教諭(48)が、4月から関西大学(大阪府吹田市)外国語教育研究機構の教授に転身する。
>関西大が29日発表した。
>中学校は3月末で退職、大学では英語教育の講義や教師への研修などを担当するという。

にほんブログ村 教育ブログへ

以前、NHKの番組でも紹介されていた教員だ。
第二の蔭山になるのだろうか?

たぶんそうではないような気もするが、そんなものになるかもしれない。
実践的を追求している形としては、私はかなりオーソドックスなイメージをもっている。

カリスマは有名無名問わず多くいる。

課題はそういった人たちの実践が共通理解されていくことだろう。
そしてその実践がだれにも浸透していける可変性、柔軟性をもっていることも大事だろう。

こういった人の教育実践が単なる理念や思想、あるいはアイコン化になってしまわないことは大事だと思う。

ましてや義家氏のように人間性が透けて見えるような形になってしまわないといけない。

興ざめは最悪だが、そうならないでほしいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。