小1の「35人学級」法案を閣議決定(朝日新聞) - goo ニュース
教育の整備、環境、予算補助の後進国である日本において、一番の強みは優秀な教員だ。
滅私奉公でもイケる口でやってきたのだ。
31年間もの間、上から降ってきたのは、メジャーチェンンジだけでも、
「新学力観」
「生活科」
「総合的な学習の時間」
「情報教育」
「特別支援教育」
「学力テスト対策」
「英語活動」
「体力テスト」
「キャリア教育」
「食育」
まだまだある。
マイナーチェンジや管理統制によるレポ増加に代表される抑圧、福利厚生の一部撤廃を含む低下、組合潰し、などなども含めて、全部、黙って引き受けている。
はっきりいって、この「35人学級」という一手の肯定評価はまったくできないのだけれども、この事実が、
「現場がキビシいから人と金をくれ」
という、シンプルで一番の強調部分への引き金になってくれれば、こんなマズい施策も飲もうとは思う。
でも、毎回、上から降ってくるのは、子どものためではなく、単なる省庁の予算取引の材料としてだけだ。
愚痴っぽくきこえるだろうけれど、経過を捉えただけのつもり。
何を優先すべきか。
それは将来への選択と投資ではないだろうか?
いいかげん、金勘定しかできない連中のいうことばかり聞かないで、自分で判断したいのじゃないのか?
教育の整備、環境、予算補助の後進国である日本において、一番の強みは優秀な教員だ。
滅私奉公でもイケる口でやってきたのだ。
31年間もの間、上から降ってきたのは、メジャーチェンンジだけでも、
「新学力観」
「生活科」
「総合的な学習の時間」
「情報教育」
「特別支援教育」
「学力テスト対策」
「英語活動」
「体力テスト」
「キャリア教育」
「食育」
まだまだある。
マイナーチェンジや管理統制によるレポ増加に代表される抑圧、福利厚生の一部撤廃を含む低下、組合潰し、などなども含めて、全部、黙って引き受けている。
はっきりいって、この「35人学級」という一手の肯定評価はまったくできないのだけれども、この事実が、
「現場がキビシいから人と金をくれ」
という、シンプルで一番の強調部分への引き金になってくれれば、こんなマズい施策も飲もうとは思う。
でも、毎回、上から降ってくるのは、子どものためではなく、単なる省庁の予算取引の材料としてだけだ。
愚痴っぽくきこえるだろうけれど、経過を捉えただけのつもり。
何を優先すべきか。
それは将来への選択と投資ではないだろうか?
いいかげん、金勘定しかできない連中のいうことばかり聞かないで、自分で判断したいのじゃないのか?