一般社団法人EIGC(エイジック) ♪♪ニュース英語・ビジネス英語の部屋

一般社団法人EIGC代表理事のブログ/ ニュース英語 北千里教室(大阪府吹田市)

書くことで英語力は伸びます - Winter Recommendation (4)

2010-01-04 11:47:33 | ニュース英語・英語学習
クラス1以上の方には、暗唱以外の課題も年末年始の休みにトライしてみる選択肢の一つとしてプレゼントしました。

書くことで英語力は伸びます - Winter Recommendation (1)

12月に「書くことで英語力が伸びる」と書きました。


自由テーマの場合、英語以前にまず、書く内容を考えなければなりませんね。

 プレゼンのテーマ、想定する聞き手、内容の大枠を考えてから書きます。
 これができれば、あとは英語で文章を書いていきます。
 アウトラインを作ってから書き出すのも、書きながらアウトラインを作っていくのもいいと思います。


 ただし、日ごろから書きなれていない人にとって、自分で書くのはおそらく、
 かなり苦痛ではないかと思います。

 そういった方は、自由テーマではなく、ニュースを選んでまとめ、意見を述べる、という内容にすれば、
 大枠は自然に決まるので作りやすいでしょう。

 また、クラスで一番お奨めした、自己紹介のプレゼンは、日本語でこれまでどこかで
 経験したことがあると思うので、作りやすいと思います。


今回、トライしてみようとして、とても苦痛に感じた方は、断念してかまいません。
書く習慣がない人が、最初からプレゼン原稿を作るのは至難の業です。
でも、今回は断念しても、そのうち書けるようになりますので安心してください。
まずは、これから毎日一文、その日あったことや感じたことを文章にしてみてください。

一文なら負担にならず、言いたいことを気軽に表現できます。
習慣になれば、そのうち一文じゃ物足りなくなって二文、三文、と自分で増やしたくなっていきます。

一度に書く量が増えてきたら、書く時間もそれなりに必要になってくるので、
週に1回くらいに減らしてもいいでしょう。
そんなふうにして、週に1回(一度にたくさん書く人は、月に1回)まとまった量を書く練習を続けます。


まずは、ワンセンテンスでかまわないので、書く習慣を作ってみてください。それが最初の一歩です。

口頭で言ってみるだけでも効果はありますが、
書き留めておくと、毎日続けていることが記録として残るので、継続の励みになります。一文日記ですね。
後日になってもっと良い表現が見つかるかもしれません。

そして、書くときは、今まで学習してきた単語やフレーズ、文章を、どんどん借用してください。

書くことを習慣にしていると、日ごろの授業での、読んだり聞いたりする学習の中でも、
自分で発見できることが必ず増えます。


英語は、まねる、借用することで伸びていきます。

英語耳をつくるために、毎日、NHK英語道場の英会話を聞きましょう!
英語の「音」に慣れるには、簡単な会話を毎日聞くのが効果的です。


ブログランキングに参加しています♪
記事が役立ったと思ったら、クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


茅ヶ崎方式英語 北千里教室