仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

孝百(3)大館

2010年10月04日 | 秋田県・ラーメン




■店舗情報

住所 秋田県大館市片山町3-11-32
営業時間 平日11:00~20:00
定休日 木曜日
座席数 カウンター9席、テーブル席4人掛け×3卓、座敷席4人掛け×3卓
喫煙 可
駐車場 あり

■感想

9月の帰省時に訪問したネタです。

体的に煮干切れだったので補充しようかなとコチラヘ。
当然「煮干しそば」狙いでしたが・・
なんと券売機の横に限定のはり紙が!?

「煮干しそば」→「こくにぼし(限定)」
とあるではないですか!?
でも、券売機の「煮干し」の表示は×。
う~ん、残念!

でも、もう1つの限定はあるそうなのでソチラをオーダー。

しばらく待つと・・着丼!

◎ 《限定》とんコク 680円

「とんこつ醤油」の券を購入して限定の「とんこく」
でお願いしました。



メンマが無いかわりに貝割れ



脂身の甘さを感じるチャーシューはかなり美味しいですね~
次回はチャーシュートッピングしよう(笑》



スープを頂きます~

うまっ!

コク深さの中にやや強い醤油の味わいがしっかりと感じられます
でも、個人的にはそれほど重たくは感じないですね。

スタンダードな「とんこつ醤油」が未食なので
比較ができませんが、おそらく動物系(豚骨)のコクが
強めなものかと勝手に解釈。
長時間煮込んだであろう動物系のコク深さが舌に感じ取れます。

粘度的にはそれほどありませんが
口の周りが少しピタつくので濃度はやはり高いですね!
ただし、地元(大館)の人達には豚骨の濃さで
多少好き嫌いの個人差があるかもしれません。
(豚骨に免疫の無い方は・・)



では続いて麺を

ZuZu・・・

あっ! うっめぇ~!!

モチモチの食感が良いですねぇ~
前回は少し柔らかい印象がありましたが
今回は程よい食感に感じました。
『飛騨ラーメン』の遺伝子ここに有り!
って感じでしょうか!?
もっちりの麺クセになりますね~
豚骨系は麺がやや細いのかな?



終盤少しスープが重く感じてきたので
タイミングをみてレモンを絞り投入!

スゥ~とした酸味の爽快感が
一気に重さを緩和して最後の1滴まで
スープを完汁できました~



予想以上に好みの味だったので
スタンダードな「とんこつ醤油」も気になりました。
でも・・やっぱり自称煮干好きとしては「こくにぼし」気になるなぁ~
次は開店時間狙いで訪麺するしかないと心に決めて退店しました。

改めて、個人的にここのお店は外れが無いですね。
ストイックな職人気質な印象の(勝手に解釈)ご主人の
作り出すラーメンは駄舌な自分でも唸ってしまうくらい
随所に光るものが感じられます。

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!

月刊あきたタウン情報 10月号@秋田

2010年10月04日 | 書籍


記事UP長期放置プレイ気味でスンマソン

先月、田舎に帰省した際に本屋で入手のラー情報。
地元でなければ手に入らない最新情報は当然ある訳で。
特に首都圏等の超激戦区のように日々マスコミから
情報がゲット出来る環境とは違う地方においては
地元のタウン誌等の地元密着型情報誌は
実はラーの最新情報の宝庫だったりする。

以前購入した『秋田の極うまラーメン厳選120杯』を
発行している(株)あきたタウン情報の月刊タウン誌
その名も『月刊あきたタウン情報』。

今世間を賑わしている『B級(ご当地)グルメ』が
目玉の記事内容であったりするのだが・・・
表紙だけを見ても2杯のラーが確認できる。
フリーク的にはやはり気になる雑誌の中身。
詳しくはお手に取って確認頂きたいが・・。
差しさわりの無い程度で・・個人的感想を。

ラー的に一番気になった記事は・・
「ラーメンTIMES(第3号)」という記事。
全国から有名ラーメン店が駒沢オリンピック公園に
集結するラー的祭イベント『東京ラーメンショー2010』(11/3~11/7開催)に
東北エリア代表のお店として秋田から参加する某2店(コラボ出店)の情報。

因みに公式スタッフTさんの下記ブログでは
10/4現在まだこの情報は「秘密」扱いとなっておりますので
現時点での詳しい店名は伏せさせて頂きます。
《10/5追記》
10/4付の記事で・・店名発表されてました(笑)
なもんで・・普通に書きますぅ~

『東京ラーメンショー2010スタッフTさんのブログ』
http://ameblo.jp/ramenshow/

大館市の錦&秋田市の竹本商店の2店による『秋田成ト会』という名で
「秋田の地産地消ラーメン」で群雄割拠のラーショーへ出場するとの事。
メイン食材は比内地鶏&桃豚らしいっす。
麺は素材からいえば地産地消という枠ではないようだが
自社で製麺に力を入れている大館市のNの得意な方向で進めているような印象。
個人的に甲子園に地元の高校が出場するようなそんな心境を抱いたのはたしか。
是非ラーショーでは存在感を出して欲しいところですね!

更に記事の中に気になる店舗記事を確認。
表紙の右下に写真が載っていたラーになるのだが。
その名も「天ぷら中華(天中)」。
秋田県南秋田郡五城目町にある『うのき食堂』という創業50年になる老舗。
焼干と昆布のみでとった和風出汁に大きな天ぷらが乗る。
個人的に「天中華」といえば『亀乃家@五所川原』がすぐ浮かぶが
秋田県内にも同様のお店があったんですねぇ!?
と改めて地元秋田のラー情報に疎いyasubeでした。

あと当然気になったのは・・
「秋田美人を探せ」の記事(爆)
やっぱりチェックしちゃうでしょ?

最近は芸能界でも、秋田美人代表の
加藤夏希chanや佐々木希chanが活躍されていますが・・
個人的に現在のイチオシは才色兼備な伊藤綾子アナ!↓

元々は秋田放送(日本テレ系)アナウンサーで
現在セントフォース所属フリーアナウンサー。
日本テレビ「news every」に出演中!
全国区的にはTBSの『ぴったんこカン・カン』で安住アナが
たまたまTVでニュースを読んでいた彼女を観かけて
「アナウンス技術もしっかりしているし、きれいだしいい感じだなあ…。」
といった事が縁で番組内でお見合をした事がキッカケだろう。

やっぱ、綺麗だわぁ~
アナウンス技術もあるしね



2011年カレンダー買うしかないべぇ
めんけぇ~(秋田弁)




スイマセン・・滅茶苦茶ラーから脱線しまして・・
あくまで麺喰(面食)ブログなもので・・(苦笑)


少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!