仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

煮干し 青樹(1)@立川

2010年01月28日 | 東京都・ラーメン


■店舗情報

住所 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
電話番号 042-512-8939
営業時間 11:00~02:00 土曜9:00~02:00 日曜9:00~21:00
定休日 無休
喫煙 不可
最寄り駅 JR中央線「立川駅」
駐車場 なし

■感想

『にぼぶら 鏡花』からの連食。
羽村にある有名店『いつ樹』の曜日限定営業の『青樹』の独立出店らしい。
動物系を長時間煮出し、厳選の3種類の煮干を効かせたスープとの事。
「強烈な煮干しの臭いがある」なんて書込みも見てたから
そんな強烈なニボ二ボ系に軽く期待を持ちつつデフォの「荒煮干しそば」をオーダー。

◎荒煮干しそば 650円

初めの一口は煮干しのエグミが僅かに感じたが
食べ進むと慣れてくるのか名前の荒煮干しと言うほど荒々しさは
感じなくなってくる。
チャーシューはやや香ばしさを感じて普通に美味しかった。





スープやや粘度があるので食べ進むとアクセントになる中央のどっさりわけぎは
決して多すぎなくこれ位は欲しい量だ。



麺は中太でポキポキとした歯触りを感じる。
やや粉くさいかもしれないが小麦食ってる感は好み。
固めの茹で加減が丁度良かった。
スープの絡みも良いし個人的には好きだね。




1軒目の『にぼぶら』に比べると煮干しの濃度は確かに濃い。
でも、もっと濃い煮干しを想像していたので予想以上ではなかった。
自分的に昔から煮干しで出汁をとった味噌汁が好物なので
煮干しはもっと強くても抵抗はない事が今回はっきりした。
2軒目だったからスープは僅かに残したが1軒目だったら飲み干していただろう。

煮干しフリークには最近の煮干しブームは嬉しい事だ。
ますます、青森県弘前市の『たかはし中華そば店』が気になる日々です。
「凶暴なまでの煮干し」とはいったい?

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にぼぶら 鏡花(1)@立川

2010年01月28日 | 東京都・ラーメン


■店舗情報

住所 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
電話番号 042-512-8939
営業時間 11:00~翌2:00、土曜9:00~翌2:00、日曜9:00~21:00
定休日 無休
座席数 カウンター15席
喫煙 不可
最寄り駅 JR中央線・南武線「立川駅」
駐車場 なし

■感想

偶然にも昨年こちらのラーメン集合施設『らーめん たま館」が
OPENの当日に私用で立川へ来ていて偶々近くを通ったところ
OPEN宣伝用ポケットティッシュを貰っていた。
気になってはいたがすぐ行けば激混だろうと思い、しばらく敬遠してたが
最近は流石に空いてきてるんじゃないかぁ~と思い訪問してみた。

平日16時頃行くと・・・予想以上に空いていた!
うん・・全てのお店で合わせて5人しか居ないじゃないの!?
しかも、4軒がオープンな作りなので中に入ると一斉に
「いらっしゃいませ~!」の呼び声がっ飛びかう中、
一瞬「うっ」と怯む自分がいたりする。

遅い昼ごはん(朝・昼・夜飯兼用)と思い2軒連食を計画。
「麺処 井の庄」は石神井の本店で既食でパス、家系は連食にはキツイかな
とパスしたので残りの2軒に自動的に決定。
パスしたお店の人には目を合わせないようにして・・・
先ずは1軒目として「にぼふら 鏡花」へピットイン。
ご存知、立川の名店「鏡花」のネクストブランド店である。

HPの説明には
「贅沢に使った煮干しと鏡花秘伝の醤油が深みのある味を演出。
蒸して余分な脂を落とした背脂は、さっぱりとして旨味だけが詰まった美食感です。
加水を抑えた中細麺もスープに良く馴染み、チャーシューは肉本来の旨みを
凝縮させた名脇役です。(「にぼぶら」のぶらは背脂)」とある。

オーダーはデフォのこちら
◎にぼぶら(背脂煮干し濃口醤油ラーメン) 700円

パッと見、もっと背脂がいわゆるチャッチャッ系だと思っていたら
割と控えめな印象でした。
僅かにピンキーなチャーシュー美味そうっ!
そのチャーシューの上にナルトです。
器も名入りですね。
(作ってくれたのは女性スタッフの方でした。)




スープは煮干の出汁が適度に効いていて流石の鏡花と思わせる醤油があと引く味だ!
背脂はやや大きめの塊が少しと細かいものが浮いていたがしつこさは全くない。
品の良いライトチャッチャッ系という感じ。
麺も低加水の中細麺でスープの絡みは良いようだ。



個人的に気に入ったのはこのチャーシューだ。
HPにある「肉本来の旨みを凝縮させた名脇役」とのコメント通り
肉らしさを感じるジューシーな逸品だった。
次回、チャーシューは追加トッピングも考えたい。

あと今回はパスしたけど期間限定メニューの
「一期一会にぼぶら編 950円」なるものがかなり気になった!
煮干の甘味を極限まで追求した究極の煮干中華そば・・らしい。
麺は「さぬきの夢2000」使用、スープは「八戸産天日干し特選煮干」に
「阿波尾鶏」「赤鶏」「チューリーポーク」等等・・・すごい材料。
デフォでこの美味さだから・・期待できるぞ!




このままの流れで本店の「らーめん愉悦処 鏡花」になだれ込みたい
衝動にもかられたのだが・・・ぐっと堪え、同施設のもう1軒へ移動を試みる。
そうです・・・煮干の・・・そこです。

なんか最近・・・自分的は「煮干」中毒気味な気がする・・・
「煮干」は毒ではないからまぁ良いか(笑)どっちかっていうと体に良いし

・・・立川編まだ続きます!

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ