鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

久しぶりにストレスダメージ…。

2020年02月29日 | 日記
「お前がなんでストレス受けてんだ」

「もっと大変な人がたくさんいるのに」

とわかっていても、さすがにこのコロナウイルス(というか、それに対する御上の対応)にまつわる出来事に私もストレスダメージを喰らっているようで…とても久しぶりに昨日今日(おととい昨日か?)はいい睡眠をとれませんでした。

1日目は怖いことばかり思い浮かんで手足がサーッと冷えて長い間“ネガティブ・ループ”にはまってしまう。

追い炊きしてもう一度お風呂入れって話ですが、ネガティブにはまってる時って建設的な行動が全然とれないんだなぁ…私ってやつぁ…。

んで、2日目はまたまた寝付けず・疲れる夢を何度も何度も見ました。

チキンハートすぎる。

でも私だからしょうがないね!

加齢して身に着けた悟りという名の受容(あきらめ)です。

こんなにストレスくらっちまった理由は、

「情報ちゃんと仕入れなきゃ!」

と思ってニュース(と、報道バラエティなのか?)をいつも以上に見てしまったせいだと思う。

不安あおることや、不確かなことを言うコメンテイターさんがあまりにも多くて混乱させられることばかり。

反省してできるだけシンプルなニュースや、BSの国際ニュースだけにしてみたら負担が激減しました。

私が言うなよって感じですけど(笑)幸い今はプロがネットに情報公開してくれるので、昔に比べると情報の取捨選択がやりやすくなったもんです。

テレビは真実やお役立ちよりもまず視聴率をとってスポンサーを確保しなくてはならないのでどうしても…って話は本当のよう。

人間はネガティブ・脅し・言い切りに弱い生き物なだからね…。

今朝は2011年宮城で被災した、というレディーから

「2020年にもなってデマや買占めなんて、知性の敗北だなって落ち込みました。

 3.11みたいだなって。

 でもあの時に比べれば、ずっとずっとマシだねって考えたいです。

 家族でなんとか頑張ります!」

とお話していただいて。

私も、私なりに頑張ろう、と思いました。

私は病院にいく予定はないので、薬局やスーパーの店員さんの負担にならないようにしよう。

医療にたずさわる人たちのことは昔から尊敬していますが、今回あらためて

「逃げられないんだ…」

って恐ろしく感じました。

協力できるところは、しよう、うん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象と幸せの種蒔き。 | トップ | BSニュースの女性キャスター... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事