鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

大人の制服で、好きな服だけ買う。

2017年08月26日 | 生活
【洗えるスーツありがたや】

以前

※『出会える通勤服を考えてみた!』

という記事と、その続きの

※『【きっと期間限定】出会える通勤服・お手頃通販編』

この記事において、洗えるお手頃スーツが通勤着によさそうだよ、という話をしました。

記事内にも書いてあるけど、営業職で頑張るレディーから教えてもらった知恵です。

モテ服カテゴリーで書いた記事ですが、これが意外な人から大好評。

フレンチレストランで働く知人から大感謝されたんです。

彼女は個人経営(独立店舗)のお店に勤めているのですが、

・仕事着への着替え必須(彼女はシェフ)

・着替えた私服を入れておくロッカーはなく、勤務時間中は自分のバッグにたたんでいれておくしかない

・毎回脱ぎ着してたたむので、やっぱり大変

(ハンガーごとかけておけるロッカーがあれば服のシワ・傷み・ニオイうつりが全然違うらしい)

・「職場に向かう、家へ帰る」専用の服が必要になり、やはり用途、管理法を考えるとたいして好きでもないプチプラ服やセール品を買いがち

・通勤着とはいえ、毎日同じ服は着たくないので専用のどうでもいい服を買い続ける


・ときめかない、地味に財布に痛い

という洋服事情に困っていたんだそうです。

で、上の記事を読んでくれて

「洗えるスーツなら頑丈そうだし、インナー変えて毎日同じスーツでもいいんじゃないか

と思って、早速購入。

立ち仕事ならではだな~と思うのですが、

「ストッキングだと足が臭って大変なことになっちゃうので、靴下をはけるパンツスーツを選んだ」

そうだ。

なるほど、そうなのね。

彼女は通勤着をこう変えました。

・洗濯機で洗えるパンツスーツ

・インナーは完全ノーアイロンのカットソー(もちろん洗濯機で洗える)

・靴下着用

・靴下が見えない歩きやすい靴(パンツスーツに似合うもの)

・ビニール製のショップバッグを持っていて、着替えた通勤着はそれにしまうことでニオイうつり防止


変えてみてどうだったかというと

「毎日着るものに頭悩ませないのってこんなに楽なんだ~って大感激。

 学生時代の制服ってこうだった!

 大人にこそ制服必要なんだって思ったよ~」

ですって

大人にこそ管理とコーディネートに悩まなくてすむ制服…なるほど!

いいですね~。

洗えるスーツはシワも圧倒的につきにくいし、楽ちんみたい。

【好きな服を買える】

今までは

「仕事日用のどうでもいい服」

に買い替えがしょっちゅう必要で、お金が必要だったそうですが、

「洗えるスーツもインナーも丈夫なので、圧倒的に買い替えは少なくてすみそう」

だということです。

「普通の私服で通っていた頃はアクセサリーや小物も欲しくて、でも高いものはイヤで安いの買って、結局しょっちゅう買い替えてお金なくなった。

 でもスーツっぽい格好だとそれもあまりいらないし、本当に便利だね。

 学生時代は制服ってつまんなかったけど、ありがたいことだったんだ(笑)」

なるほど~

「どうでもいい服を買わなくていいから、これからは好きな服を買えるよ」

これ、けっこう

「あ~自分もだー!」

ってなる人多いんじゃないですかね。

意外にも好きじゃない服買ってるという。

なるほどな~って驚きました。

あと彼女の場合、足元がストッキングじゃないのが後々大きくなると思う。

ホント、ストッキングっていまいましいほど寿命短いですよね

パンスト必須な人は肌色タイツ・ガーターストッキングなどの活用も考えてみてください。

職場に細かすぎる先輩、上司がいるとダメだろうけど…。

(※肌色タイツについて書いた記事はコチラ→ 『肌色タイツがなかなか良かった!』 )

「自分にも役立つかも?!」

と思った人はぜひ参考になさってください



対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪



※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使い切りコスメ。 | トップ | フラワーエッセンスのお話。 »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事