八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

「八尾本町センターマルシェ」の開催 ~小売市場の地で地域の賑わいづくり~

2022-08-13 17:12:23 | 取材記録(2021~2024年度)

 センター「つどい」の新福です。

 先日、10日(水)に「つどい登録団体」である「ことこと」に所属している北方さんのご紹介で、
瀬川さんと木本さんが、ご相談に来られました。
 瀬川さんは、北本町で「ONE by ONE」の占いCafeや隠れ家プライベート空間BARをされておられます。

 新しく「マルシェ」を開催するにあたり、集客・広報についてご相談をいただきました。

 その出会いもあって、本日「マルシェ」へ取材に行きました。





  「八尾本町センター」とは? 

 昔の小売市場ですね(私は大阪市内で生まれ育った者としては「公設市場」の方が馴染みがあります)。
 所在地は、八尾市南本町1丁目5番14号(PURE QUREEN)にあります。
 ビックボーイとセブンイレブン(八尾南本町一丁目店)の間の道を南に入ったところです。
 ビッグボーイの裏手です。

  

 豆知識:小売市場とは?
  一つの建物内に店舗面積(飲食業を除く小売業のための店舗として使用される床面積)の大部分が50㎡未満の店舗面積に区分されており、
  かつ生鮮食料品など政令で定める物品を販売する小売店舗が10以上あるものをいいます。
   出典:インターネット 京都市情報館「Q.小売市場の新設に必要な手続きを教えてください。」


 「八尾本町センター」さんもかつては小売市場として50年以上前から、この地域の台所として支えて来たんですね。
 ちなみに小学校区としては「八尾小学校区」の一番南の端に位置します。

 かつては、30店舗を誇っていた「八尾本町センター」さんも大型店舗等の出店や時代の流れもあり、現在は5~6店舗に留まっています。
 また現在の「八尾本町センター」がある西隣のシティハイツもかつては「八尾本町センター」でした。



  「八尾本町センターマルシェ」とは? 

「PURE QUEEN」の木本春香さんが立ち上げました。
 木本さんと「八尾本町センター」との関わりは、お父さんが6年前まで「八尾本町センター」で散髪屋さんをされていました。
 娘さんとして、かつての賑わいを取り戻せないかと思い、地域振興・地域活性化を目的に、毎月1回第二土曜日10:30~16:00まで開催することにされました。
 
 また木本さんは「八尾本町センター」の組合の理事長として、組合の店舗のみなさんの賛同を得て、開催に踏み切ることが出来ました。

 
  「マルシェ」は、PURE QUEENのテントが目印です。 

 
 
 「マルシェ」の会場は、主にお父さんが営んでいた散髪屋さんの店舗を利活用しています。



 救世主登場!瀬川さんと出会う! 
 昨年11月に始められた「八尾本町センターマルシェ」は、当初は木本さんおひとりで始めれました。

 今年4月に瀬川さんと知人を通じて知り合い、賛同した瀬川さんが加わりました。

 瀬川さんの持ち前の明るさと、瀬川さんも子どもの時に地域の個人商店さんや地域の方に育ててもらった恩返しの気持ちもあって、二人三脚で動き出しました。

 また瀬川さんは、占い師「芹川そら」さんとして、当時はタロット占いでご出展されていました。

 
 タロット占い中の瀬川さん(写真奥)


 木本さんの活動は?「腸活スコーンづくり」  
 ファスティングインストラクターをされている木本さんは「腸活スコーン」を提供されていました。
 
「スコーン」とは、スコットランド発祥で「バノック」と呼ばれるパンが起源の焼き菓子です。
 私は馴染みがなくて、知りませんでした((+_+))


 「腸内環境と脳環境を大切に!」などのキャッチフレーズが書かれていました。
 きなこナッツ、モリンガ、焙煎玄米と三種類を提供していました。
 「デトックスケア」になるようですね。

 
 親子でご来店。娘さんは写真撮影が好きで、喜んでもらいました。
 写真の立っている方が木本さんです。

 その他にも、「腸活スコーンづくり」「水素足湯」と「膝下むくみ取り」も出店されていました。

 

 「タロット」も「腸活スコーン」も元 散髪屋さんの空間を活用  
 散髪屋さんの雰囲気が残っていました。
 鏡があって、ここで洗髪してたんやなぁと言うのがわかります。

 その雰囲気に浸っている中、フェイシャルサロンを営んでいる「Sherazade(シェラザード)」の家田杏子さんがお越しになりました。
 私も初めましてでしたので、一緒に話をお聴きしました。
 プリズムホールの線路を跨いだ線路沿いに十数年前から営んでおられます。
 遠方では宝塚市や箕面市からもお客さんがお越しになられます。
 家田さんは元々は箕面市の方でしたが、母方の祖父が山本高校で校長先生をかつてされておられ、八尾にはご縁があるようです。
 現在は八尾でお住まいです。それでも、コテコテ感のない家田さん。どこか阪急沿線・北摂の雰囲気を醸し出しておりました!(^^)!


 写真が右が家田さん、真ん中が瀬川さん、左が名前を聞き漏らしました。
 左側の方は、ずっと山城町界隈でお住いの八尾市民の方です。


 瀬川さんとは、つどい登録団体「(一社)倫理研究所 八尾市倫理法人会」の会長である尾崎さんが企画している「つながるランチ」でお知り合いになり今回「マルシェ」にお越しになられました。

 

 オーガニック野菜 PLOWさん  
 東大阪でお住いの方(30才過ぎ)の男性が、色々な所で出店をされておられ、今回初めて八尾に出店をされました。

 オーガニック野菜を色々と品ぞろえ豊富に出店されていました。

 私も大振りなオクラ「ダビデの星」とメロンを購入しました。

 「豆腐」も「豆乳」も「ひろうす(がんもどき)」も取り揃えていました。
 生鮮食料品も豊富でした。

 
 
 中々、オーガニック野菜=有機野菜が知られていないので、参考に下記のホームページもご覧くださいね。 

 インターネット「特定非営利活動法人 日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会」
  「オーガニックとは?」
  「Q & Aでオーガニックを知ろう!」
 

 「八尾本町センターマルシェ」開催曜日と場所 

 かつての賑わいを取り戻せないかと思い、地域振興・地域活性化を目的に毎月1回開催をしています。

 開催曜日:毎月第2土曜日10時半~16時まで
 開催場所:八尾本町センター PURE QUEEN内
      (八尾市南本町1丁目5番14号)
      ※ ビックボーイとセブンイレブンの間の道を南に入ったところです。
      ※ ビッグボーイの裏手です。
 
 入場無料です。また八尾本町センターにはいくつか店舗もありますので、覗いてみてくださいね。



 八尾小学校区内にまたひとつ知らなかったことを知りました。
 かつての地域の台所を知ることが出来ました。
 地域資源の掘り起こしになれば、うれしいです。そして地域資源をかつての古き良きを残しながら、現在版に活かして行けたらええですね(*^_^*)

 どうも、ありがとうございましたm(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿