八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

第2回 バンビーノ マーケット(Natural & Organic Bambino)【5/28開催】

2015-06-27 18:11:04 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

 どうも、ご無沙汰しております。
 センター「つどい」業務責任者の新福です。

 取材に行っていた分がまたまた溜まっていまして、すいません。

 1ヵ月前の取材を今頃ですが、アップしま~す!!

 この「バンビーノ」さんへ取材に行きましたのは、昨年12月に

中高安小学校で開催した「しゃぼん玉まつり」に「バンビーノ」さんが

出展していたのが、出会いです。

それから、月日が流れ、「つどい」の登録団体になりたいという連絡を

いただいて、取材も行うために、現地へ向かいました。

場所は、「パティシエオカダ」の道を挟んだはす向かいです。





 「バンビーノ」では、子供料理教室「まごわやさしい」や、「めぐちゃんの薬膳料理教室」、京丹後フェアーで京丹後の物品を提供したり、

手作り雑貨の提供、「スワーハさんの天然工房母パン、米粉パン」の提供など、タイトルの通り、「Natural & Organic」だけあって、

おすすめ自然食品・無農薬野菜の提供やフリーマーケットもやっています。

 子どもさんや親御さんがくつろげるよう、2階にイートインコーナなどがあります。

 さて、写真ですが、今回は、2階で開催した「おにぎりをにぎろう!」を取材しました




 最近の子どもの中には、砂場遊びで、砂を素手で触れない、ごはん粒が手に付いてたら、すぐに手を洗いに行くなど、

知らぬ間に無意識に衛生的な生活を過ごしていることで、子どもが自然の物に触れる機会が減り、また知らないので、

抵抗を感じるようです。


ちょっと汚れたらすぐにきれいにしたり、手を洗ったりすることで、無意識の躾(しつけ)になってしまったのでしょうか。

また、お風呂で兄弟が洗髪したシャンプーの泡が足についただけで泣き出す子もいるそうです。

今回のおにぎりをにぎるのは、そのような抵抗をなくして、砂場遊びのスコップで触れるしかできなかったのが、

素手で砂を触れるようにつなげいこうという試みでもあります。





 「いただきます~♪」がもう一つ上の写真の様子で、上の写真はみんなで食事をしました。

中々幼稚園や保育園に行くまで、みんなでご飯を食べる機会ってないもんね。

交流の場も作って、みんなで仲良くふれあうのも目的ですね。
 


  おかあさんが工夫をしてくれて、自動車の人参が出てきました!

 人参苦手であっても、これなら食べようと思うやんね!!






 1階は、おすすめ自然食品・無農薬野菜の提供やフリーマーケットや京丹後フェアーなど提供しているスペースです。




 アロマや雑貨があり、女性陣にうれし楽しいスペースですね。うふふ




 こちらは、一般財団法人 日本国際飢餓対策機構さんが出展していました。

 来場者や関係者には、起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~さんもいらっしゃいました。


 一度、ふらっとのぞきにお越しください!!

 【Natural & Organic Bambino (バンビーノ)】
 八尾市八尾木北1-73(パティシエオカダさん向かい)
 070-6652-4468

 
 余談
 ・今日日(きょうび)の子どもさんで、衛生面で砂も触れないという事実を知って、驚きました。
 ・僕が子どもの頃は、現代っ子の扱いをすでにされていたと思いますが、子どもの頃は、バブルで
  都会の真ん中も土地ころがしで、長屋が空き地になり、そこで泥んこ遊びをしてたり、隙間で自然の
  物とはふれていたような気がします。
  親も時代も今ほど衛生面は気にしていなかったように思います。
 ・今の時代、いかに自然体で、人間本来のありのままで過ごすのが難しいのでしょうか。
  新しい社会問題にならないように、今の内にバンビーノさんや子育て支援団体さんなど
  市民活動団体や地域活動団体もそうですが、市民の方と一緒に未然防止につなげていきたいですね。

 ・バンビーノの代表さんは高山さんです。高山のおねえさん。ブログ掲載が遅くなってすみませんでした。

 ・「つどい」登録の申請もお待ちしておりま~す!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿