八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

山本地区 敬老祝寿会(9/22)

2013-09-22 20:21:08 | 地域活動団体情報


 センター「つどい」の新福です。
 
 今日は、初めて敬老祝寿会に取材に行きました。

 山本小学校の体育館には、高齢者の方がたくさん来られました。

 山本地区福祉委員会が主催です。

 山本小学校区まちづくり協議会のPRとして、協議会で製作した法被(はっぴ)も来ているスタッフも多くいました。

 式典の後、演芸が披露されました。

Dscn3643


 山本高校吹奏楽部は、高齢者の方が懐かしむ、美空ひばりメロデーや、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のテーマソングなど多岐にわたって演奏を披露しました。
 アンコールも起こり、指揮者の高校生から「じぇじぇじぇ!!」と「あまちゃん」にちなんで驚いたのが面白かったです。
 高校生も高校生なりにおじいちゃんやおばあちゃんに仲良くふれあおうと思っているのが見えて、うれしかったです。

 もう一度「あまちゃん」のテーマソングが披露され、拍手喝采でした
 生演奏はいいですね

Dscn3686

 途中で、飛び込みでぬいぐるみが登場!!
 山本小学校区まちづくり協議会で地域のキャラクターをぬいぐるみとして完成し、お披露目!!
 名前を募集していること。「わがまち ひとつ ひとつながり」をぬいぐるみを通じてPRしていました。


Dscn3691

 市長も、ぬいぐるみと、かたい握手を交わしました!!



Dscn3704

 次に、子供会と一緒に歌体操も披露され、おじいちゃん、おばあちゃんも体操をしました。
 体を使うと気持ちがのびのびできますね


 この後も、フラダンスやキッズダンス、民踊「玄海あばれ太鼓」、子供河内太鼓が披露されました。

 本当にほのぼとしました

 市民活動団体もフラダンスで活躍し協働が継続され、うれしかったです。
 私も演奏で口ずさんだり、歌体操をしたりと楽しいひと時を送りました。
 ありがとうございました。

 やお地域活動応援ブログでも紹介されていますので、リンクしておきます。
 
 やお地域活動応援ブログ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿