八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

第1回!北本町コンシェルジュ認定試験【12/23取材報告】

2015-12-25 18:33:10 | 【アーカイブス】市民活動情報(行事案内・開催等)

メリークリスマス

こんにちわ~

つどいスタッフayumiです

 

今回は12月23日に開催されました

「第1回 北本町コンシェルジュ認定試験」

北本町コンシェルジュ育成プロジェクト

の取材に行かせて頂きました

この日は残念なことに、雨でした

ですが、サンタ姿の方々がちらほら、元気にはしゃぐ子供さん、

見ているだけでも思わず、参加したくなりましたよ

北本町中央通商店会の方々や大阪経済法科大学の皆さん

協力で入られている、つどい登録団体のエイトテールさん、YAOLAさんの

サンタやツリーの姿は素敵でした

そしてお子さんたちの小さな手で入れてもらえた、募金からのスタートで

YAOLAさんデザインの、認定証カードをうめていきます

14個のなぞなぞと、ワークショップ(クリスマスツリーづくり)をして、来年の目標を書いてもらったら

可愛いお菓子をプレゼントクリスマスツリーを点灯することができれば、北本町コンシェルジュです。

そして来年も来てもらえたら、「目標は達成できたかな?」と聞かれますよ~

来年は認定試験、2段がんばって下さいね

【大阪経済法科大学・写真部・演劇部】の皆さんの指示のもと

私もこっそりとワークショップをさせて頂きました

コップに絵を描き、ライトを入れてもらい、色がほんのり照らされていました

家を暗くして飾ってみると、そこだけ別世界になりましたよ

 

そしてラストのクリスマスツリー点灯式

とっても綺麗でした

商店街で子供さんたちが伸び伸びと、笑顔でパンを買いにきてくれる、

そんな活気のある商店街でありますように・・・

と、ツリーにお願いしてみました

 

本当に素敵な一日をありがとうございました

来年の催しものも楽しみにしております

 

※ 「つどい登録団体」のエイトテールさんは、北本町コンシェルジュ認定試験という

   企画を提案して、当日も主催者と共に活動をしていました。

   子どもさんが、少しでも商店街に親しみを持ってもらい、子どもが育つ地域の居場所

   になればいいですね。


最新の画像もっと見る