八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

つどい交流会 菜の花の植えかえ体験

2015-12-12 19:49:20 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

 はじめまして、つどいスタッフとして記念すべき初出勤が今回の交流会でした「タカシ」です。

前日の雨で心配でしたが太陽が味方して過ごしやすい植え替え日和を迎えることができました。

日   時:12月12日(土) 午前10時~11時半
開催場所:中環の森(佐堂東交差点 高架下)
開催内容:菜の花の植え替え体験、クリスマス用のリース作成、サトウキビのお話(食べ方、植え方)

NPO法人自然環境会議八尾から宮川さん(他4名)

NPO法人河内木綿藍染保存会から清水さん(他2名)

エコロジー美園小の父兄、児童さんたち14名

FMちゃおより取材として小川さん

つどいからは3名の総勢26名で楽しく土に触れることができました。

恒例化した企画とあって子ども達も手慣れた感じで楽しんでいました。

あっと言う間に用意した菜の花の苗植え替え体験が終わり次のリース作りに‥

中環の森に自生している蔓(ツル)を使ってクリスマス用にリースを作成。

子ども達が率先して収穫してリースの作り方を学んでいました。みんな真剣にリース以外の蔓(ツル)の使い方なども教わってましたよ。

自然環境会議の中務(なかつか)さんが手塩に育てているサトウキビについてお話してくれました。

食べても良し育てても良しのプレゼントもご持参していただき、うれしさ倍増!

ちなみにこれを絞って出た汁を煮込むと黒糖になるそうですよ!

初参加で思いましたが皆さん温かいスタッフで親切に指導されていて、和やかな雰囲気に包まれた交流会だと感じました。

地域の方と交流しながら八尾のまちづくりに参加でき一人でも多くの人たちに情報発信できるようにこれからも頑張りたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿