八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

花咲かそ、夢咲かそ、綿の花

2013-10-05 18:03:44 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

10月3日(木)

大阪中央環状線佐堂交差点の畑で「河内木綿藍染保存会」の活動がありました

この団体さんは何の活動を行なっているかとゆうと「綿の栽培」を河内木綿の伝承と復元を目標に行っている団体さんです

今回は、台風が近づいていたため、茎が倒れないように紐でくくりつける作業をお手伝いしました

Dscn3750

 

棉の成長をざっと

5月の種まき→6月。発芽したら畑に移す→花が咲くのは6月末頃→8月に実がなり→8月末~

10月に綿の収穫。

とゆうような感じです。

この作業を行ったのは10月だったので綿をつむことが出来ました

フワフワしていて、きもちいい

そしてここでお知らせ

10月19日(土) アースデー 綿繰・糸紡ぎ が久宝寺緑地にて行われます。

興味のある方はぜひ参加してみて下さい

河内木綿藍染保存会 電話番号 072-923-1589


最新の画像もっと見る

コメントを投稿