草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

味噌作り

2011年01月30日 | ごはんレシピ♪

4年前に続けて、今日は味噌作り。2回目です。 

  手作り味噌に挑戦しました!

  2年半の封印をとき、味噌を出す



トップの写真では、柔らか~く茹でた大豆を
わしゃわしゃ潰しております。

(追記:

 米麹と塩を混ぜておいたのものと、
 種味噌を 潰した大豆と混ぜます。)


味噌玉を作って、味噌甕に詰めます。

空気を抜いて瓶に詰めた味噌の元。
ところどころ、黒く見えるのは、4年前の我が家産の味噌です。
発酵を促す、種味噌として加えました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらすィ~! (PTAのあり方とは・・)
2011-02-01 13:37:07
手作り味噌ですか。素晴らしいです。
見事に発酵していますね。
さぞかし美味かったでしょう。

ところで、水に浸す前と煮込む前、大豆は何度洗いましたか。
色が黒いのでバチルス属(Bacillus.Licheniformis)が多いかな~、というような感じがします。(黒く粘りがでるようです。)
まったくの受け売りですので間違っているかもしれませんが、大豆はよく洗った方が麹本来の味が出ていいようです。
バチルス属は、特に問題がないようなのですが、まれに暴れることがあるようですので、保存温度には気をつけて下さい。
Re:すんばらすィ~! (猫紫紺)
2011-02-01 13:43:15
>PTAのあり方とは・・さん
 いえいえ、加入生協(パルシステム)で、毎年この時季に手作り味噌特集があるのです。一式宅配で手に入って便利です。
 黒味噌は、普通の味噌と混ぜて回鍋肉にできるくらいでしたよ~(*^_^*)

>ところで、水に浸す前と煮込む前、大豆は何度洗いましたか。

 どきっ。大豆ですが、水に浸す前はまるっきり洗わず、煮込む前はざるに入れてごく軽く水を流すだけでした・・。道理で、泡がよく立ったわけです。本当は大豆は、よく洗わなければならないんですね。ご教示頂き、ありがとうございます。

 今年のお味噌は終わってしまいましたが、次回の仕込みの時には教訓を生かします。
それぞれ最低3回は・・ (PTAのあり方とは・・・)
2011-02-02 21:59:27
洗った方が良いようです。

米や麦は使わないのですか?
とくに麦は芳香臭豊かな味噌が出来るようです。(金山寺味噌の風味)

よく使う会社のPCが壊れてしまい、今、やっとネットにつながったところです。
会社のデータ、PTA問題のデータの最新のやつ、メルアド、ネットのお気に入り・・駄目になってしまいました。

調停については後ほど、かのサイトで・・。
Re:それぞれ最低3回は・・ (猫紫紺)
2011-02-03 12:13:18
>PTAのあり方とは・・・さん
 わお!最低3回ずつですか!了解しました。
 米は、米麹を使いましたが、麦は使いませんでした。ご指摘に気づいて、本文を修正いたしました。麦味噌、美味しいですよね。一時期欠かさず使って居りました。

 PCの方、なんともお気の毒です。わたしもある日突然OSが立ち上がらなくなったことがあり、慌ててPCのサポートに電話して、中身を1から組み直したことがあります。幸いデータは無事でしたが。データは外部のハードディスクに保存なさること、おすすめ致します。ネットのお気に入りも、バックアップできるのでどうぞお試し下さい。
http://support.microsoft.com/kb/882799/ja

コメントを投稿