草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

手作り味噌に挑戦しました!

2007年02月15日 | つれづれノオト
3連休の最終日、手作り味噌作りに挑戦してみました!

去年も気になっていたのですが、
パルシステムで手作り味噌の企画があったのです。
材料はすべて、味噌を仕込む瓶まで、パルシステムでゲット。
あっ、瓶の消毒用焼酎は買いに行ったかな。

なにせ初めてのこと。

注文書にあった通りのレシピで作りました。
ちなみに乾燥麹使用。

大豆を前夜から吸水させ、朝起きてから煮込む煮込む。
やわらか~く煮えた大豆を、でっかいポリ袋に入れ、タオルで包み、
家族3人でわしわしつぶしました☆

楽し~い!!

それに、一番大変な作業が、楽にすんでよかった~

レシピにあった時間(2~3時間)より、大幅に早くできました。
大豆を潰しだしてから、約1時間少々。
つ~ことは、味噌かすの多いお味噌になるのかな?

ちなみに、手が汚れるので、仕込み中の写真は取れませんでした。

写真は「あとは熟成させるだけ」状態のもの。
試しに味見してみたら、麹がガリガリ!
それにしょっぱい!!
とても食べられるものではありませんでした。

半年経つと、これがお味噌になるのね~☆
塩アタリは柔らかくなるかな?(塩が慣れるかな?)
今から楽しみだわ♥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿