お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

メカジキのトマトマリネ

2009-06-12 08:25:41 | 晩ご飯

 

レシピは コチラ を参照しました。

メカジキがしっと~り、やわらか~!

おろした新玉葱と粒マスタードのマリネドレッシングも爽やかなお味でした

 

お魚と聞いただけでお箸が伸びないちび姫に、「 これ鶏肉だよ 」って嘘ついたら、

美味しい、美味しいってパクパク

途中で、  であることを告げました。

 

 

ゴーヤチャンプルー

 

『 チャンプル用豆腐 』と言う物を使いました。

水切りしなくて良いし、ベチャベチャ水っぽくならずにgooです、コレ。

 

 

コロコロ長芋と納豆、桜えびの和え物

 

 

 

(木)、(金)、(日)とちび姫の学校公開があります。

3日とも全部足を運ばなくてもとは思うのですが、最終学年だし、見てみたい授業もあれこれあるので、つい毎日行ってしまいます。

参観が終わったあとに、今また退院してきている実家の母の看病に。。。。。

フル回転で動いてます。

 

私は見たい授業だけ見に行ってますが、1時間目から6時間目まで( お昼に一旦帰宅して )、3日間ずっと参観しているお母さんがいます。

毎回、その熱心さに驚きます

 

お年頃に入ったうちのちび姫は、恥ずかしさから、学校で私を見ても完全無視

だんだん、寂しくなりますね~。。。。。。

 

今日は、鼓笛隊  の練習を見てきます。

入梅宣言した途端、ピーカンの晴天続き、今日は27℃位になるようです。

炎天下の校庭、子供達も頑張ってますが、母たちも日焼け対策ばっちりで頑張らなければ 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンママ)
2009-06-12 16:43:00
メカジキが鶏肉???(笑)
そりゃ、白身で淡白なお味ですが・・・
ちび姫ちゃんも信じて食べてしまう~
ふふ、お気楽ママさんやりますな!(爆)

我が家も学校公開は来週ありますが
一日のみです。
三日間?????
そうだとしても、私は一日しか行かないです(^-^ა)
でもね、いるんですよね。
一時間目から六時間目までしっかり参観してる
親御さん。
尊敬です。
私なんて一時間も耐えられない。
娘も元々私のことなんてスルーなので、
いなくても平気のようです(笑)
私は観たい教科だけ参観する予定です。
返信する
こんばんわ。 (chiffon mama)
2009-06-12 22:28:19
メカジキがしっとり仕上がるなんて、美味しそうですね~。

学校公開日・・・。
我が家の姫は1年生の時に、1日公開だから
1日中ママが参観するものだと思い込んでいたらしく、
「何で、途中で帰っちゃったの~。」と怒ったことが・・・・。
熱心ではない私は、1日中は見れません・・・。

今日は、とっても暑かったので、日焼けは大丈夫でしたか?
返信する
学校公開日 (ララちゃんママ)
2009-06-14 14:58:53
メカジキのトマトマリネ、おいしそうですね。

チビ姫ちゃん、鶏肉と信じて、おいしいとたべれて、よかったですね。

チャンプル用豆腐なんて、あるんですね。


「学校公開日」が、3日間、今はあるんですね。

1日中いるお母さまがいるとは、熱心で、びっくりです。

チビ姫ちゃんは、恥ずかり屋さんなんだ~~~。





返信する
コメントのお返事で~す(^o^) (お気楽ママ)
2009-06-18 10:04:00
> ロンママさんへ

ロンママさんのとこの学校にもいらっしゃるんですね、6時間目までずーっといる人が


私も45分間の授業でさえ、耐えられません。。。。。。(ちび姫が集中力ないって叱れませんね)

まあ、もう高学年と言うこともあり、参観する授業を適当にチョイスしてます。

あと、ちび姫に、見に来て欲しい、もしくは(カッコイイとこを)見せたい授業は何?って聞いてみたりしてます。

因みに、今回見に来て欲しい授業は、課外クラブ(生け花クラブ)でした。。。。。。。(勉強じゃないのね。。。。。




> Chiffon mamaさんへ

一日公開だから、ママは一日中いてくれると思ったなんて、姫ちゃん、可愛い!

あね姫が小学生の頃までは、決まった授業だけ参観だったのですが、多くの人に見てもらえるように、2日間ないし3日間の公開になったんでしょうね(隣の区は一週間ですって!)

全部ぶっ通しで見なくてもいいとは思いますが、特別用事がないと、家にいても何となく気になって、行かないでいるのも落ち着かないんですよね、この期間は…





> ララちゃんママさんへ

そうなんですよ、一日中、3日間連続で学校にいらっしゃる人がいるんですよ。

私は、そこまではずっといることができないので、数教科だけ見に行ってますが、仕事を持っている訳ではない身なので、時間の許す限り行ってあげないといけないのかな~? なんて思い、学校公開中は落ち着かない気分です。

もっとも、当の本人ちび姫は、ど~でもいいみたいなんでが。。。。。。
返信する