お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

ムース・アラ・フレーズ

2009-06-11 09:13:57 | ケーキ・お菓子・おやつ

“ ムース・ア・ラ・フレーズ ”  苺のムースです。

 

今週ただ唯一予定が入っていない昨日、溜まりに溜まっている家事を片付ければいいものを、空きの日は必ず、癖のように行きたくなるケーキ教室に行ってきました。

 

ケーキやパン教室は、結構集中力を必要とします。

先生の説明を聞き漏らしてはいけませんし、手作業中も集中しないとミスります。

そのケーキに集中する時間が、日頃の疲れを忘れさせてくれ、良い気分転換になってます。

ただ、このムース、卵白の泡立を手でしたので、腕が凄く疲れました

ケーキ作りには、筋トレも必要ですね。

 

私、細かい段取りと手先の作業を要するケーキ作りのときは、緊張して必死の形相でやっているみたいですが、パンの時は楽しそうにやっていると先生に言われたことがあります。

私の性格には、パンの方が向いているみたいです。( パンも捏ねる時の為に筋トレが必要ですが、、、、、、)

 

 

 

 

 

 

 

ケーキ教室から帰って速攻で作った( 調理時間20分! )、ちび姫とのふたり晩ご飯です。

 

新じゃがを拍子切りして、シャキシャキ感が残っている程度にレンチンした物と、きゅうり、トマト、ハムと一緒に明太子ドレッシングで和えたサラダと、冷凍のハンバーグ 、冷や奴、茄子と油揚げの味噌汁の献立です。

 

 

 



最新の画像もっと見る