お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

失敗ばかりの晩ご飯。。。。。

2007-10-11 11:05:36 | 晩ご飯

  じゃが芋のカレー炒め

 (じゃが芋 玉葱 エリンギ 人参 ピーマン ベーコン)

  親子オムレツ

 (鶏ひき肉 玉葱 エリンギ エノキ 卵)

フライパンで返すのを失敗したので、全体像はお見せできません

 

  栗おこわ

  きゅうり、茄子の塩昆布漬け   味噌汁(茄子 切り干し 豆腐)

 

おこわ用の栗の皮を剥いてて、左手の親指の付け根が痛くなっちゃたよ~

もっと楽な皮むきの方法、ありますか?

因みに、私は、3分位茹でて(今日は茹で過ぎたので、栗がボロボロになってしまいましたが)、冷めた栗を包丁で剥いてます。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗おこわ♪ ()
2007-10-11 15:43:58
おこわのご飯、大好きです♪
でも、自分では作れない・・!
いいないいな、普段にこんなおいしそうなご飯が食べられるなんて、お気楽ママさんの子供になりたい~(笑)

栗は私は茹でもせずそのまま剥いちゃいます。
なので、やっぱり指が痛くなってます。
この間作った栗ご飯の時は、皮を剥いた栗を八百屋さんで売ってたのでそれを買って作りました。
ちょうど一回分の量だったし、ものすごくラクチンでした!
返信する
>藍さんへ (お気楽ママ)
2007-10-11 23:01:21
藍さんの作った栗ご飯を見て、「何て、栗が綺麗に剥けているんでしょう!」って思い、私も挑戦したのですよ。  で、見事に撃沈。。。。。。

その前(10/9)に作った栗ご飯は、実は、同じく八百屋さんが剥いてくれた物を買ってきました

栗はボロボロにはなるわ、手は痛いわ、無駄な抵抗はせず、八百屋さんに任せた方がいいみたいです。。。。


返信する