後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

初冬の河口湖かいわいの風景写真です。

2013年12月10日 | 写真

昨日は家内と一緒に甲斐駒岳山麓の小屋に行って冬用の薪拾いをしました。近くの木内山荘に寄ったら彼もチェーン・ソウで薪を作っていました。

夕方までに河口湖に登って富士ビューホテルに一泊しました。今朝は雨なので 10時にホテルを出ました。ところがホテルを出ると急速に天気が良くなり青空が出て来ました。

しかし富士山は今日は厚い雲に覆われていました。昨日ははっきり見えてましたが残念です。

そこで西湖のほとりを周遊してから帰路に着きました。

泊まったところは、1936年創業のホテルだけあってディナーは伝統的なメニューで美味でした。

それよりもディナーの時のウェイターやウエイトレスの挙動がプロフェッショナルで気持ち良く夕食を楽しめました。こういうサービスは貴重な文化遺産と思います。

フロントも感じが良く、白髪の支配人がホテルの歴史など話してくれました。昔 子供たちが小さい頃、太い梁の上に留まっていた剥製のけものや鳥を怖がった話をしたところ、彼も「改築前の古風な感じを残したかった。能率第一になってしまって」としんみり語っていました。

それはそれとして、以下に少し淋しげな初冬の河口湖かいわいの風景写真をお送りいたします。

Img_2919

・上は昨日の午後4時ころ河口湖の西の岸から撮りました。もう何十年も同じところに係留されているヨットを入れるのが私のいつもの構図です。

Img_9085

・上は富士ビューホテルの下にあるマリーナ風景です。ここにも何十年と同じヨットが舫っています。向こう側の山々は外輪山です。

Img_9088_2

・上は今朝、西湖の周囲をドライブした時撮りました。冬の西湖は人影が無く淋しい光景です。

Img_2936

上はホテルの4階の部屋から撮った写真です。玄関に通じる道の真中に池があり、その周りには電飾があります。そして、その向こうに富士山が大きく見えました。

====コメント=====

後藤和弘さま、こんにちわ。
本格的な冬が到来しました~
お元気でご旅行でしょうか。
河口湖の背景が世界遺産の富士山、最高の眺めに見惚れています!
富士ビューホテルのお庭も素晴らしいですし、真正面に富士山が見える光景は、なんて贅沢な眺めでしょう!
感動で心が温まりました~。
寒さに向かいます折から、どうぞご自愛くださいませ。          ちひろ 拝

ちひろ様へ、

ちひろ様のような写真の名手にお誉めにあずかり嬉しく思います。

最近のちひろ様のブログのお写真が一段と冴えてきたようで感心いたしております。

有難う御座いました。---後藤和弘よりーーー


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後藤和弘さま、こんにちわ。 (ちひろ)
2013-12-10 15:24:25
後藤和弘さま、こんにちわ。
本格的な冬が到来しました~
お元気でご旅行でしょうか。
河口湖の背景が世界遺産の富士山、最高の眺めに見惚れています!
富士ビューホテルのお庭も素晴らしいですし、真正面に富士山が見える光景は、なんて贅沢な眺めでしょう!
感動で心が温まりました~。
寒さに向かいます折から、どうぞご自愛くださいませ。
                 ちひろ 拝
返信する
Unknown (後藤和弘)
2013-12-17 18:49:17
ちひろ様へ、

ちひろ様のような写真の名手にお誉めにあずかり嬉しく思います。

最近のちひろ様のブログのお写真が一段と冴えてきたようで感心いたしております。

有難う御座いました。---後藤和弘よりーーー

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。